6月14日(金) 地域保護者懇談会福山南地区

 3年に一回、地域にお邪魔してひざ詰めで懇談させていただく会です。
 お夕飯時のお忙しい時間に、皆様お集まりいただき、ありがとうございました。
 「おかやま山陽高校に入学して、同じ子とは思えないほど積極的になった」など、うれしいお話をいただきました。
 いただいたご意見は大切に活かします。







6月15日(土) アッケシソウ自生地除草ボランティア ft. おかやま山陽高校サッカー部!

 恒例となりましたアッケシソウの自生地の除草ボランティア、今回はサッカー部がお手伝いしました。この活動も徐々に盛り上がってきたようで、高校生以外の参加者の皆さんの数が、いままで参加した中では最も多かったように思いました。素晴らしいことです。
 前回除草作業を行った空手道部は、その直後の火の国旗空手道優勝大会で、4年ぶりの優勝旗を持ち帰ってくれました。
 今回、サッカー部は、作業の直後に行われたプリンスリーグで、10−1という、サッカーとは思えない得点差で圧勝してくれました。
 いいことをすれば、いいことがあるのですよ。







6月15日(土) 高校生ものづくりコンテスト自動車整備部門中国大会、おかやま山陽高校自動車科、みごと優勝!

 岡山自動車大学校を会場にお借りして開催された表記の大会で、おかやま山陽高校自動車科3年の内園君が、みごと、4年ぶりの優勝を勝ち取りました!
 内園君の熱意に、科をあげての補習、練習態勢が化学変化し、このような結果につながったと喜んでいます。
 優勝した内園君は中国地区代表選手として全国大会に出場します。
 「全国大会、頑張れよ!」と肩をたたくと、「こうなったら優勝狙いますよ」と力強い答えが返ってきました。
 いいねえ!







6月16日(日) 浅口音楽フェスティバル@里庄町フロイデ

 今年で23年目を迎える、地域発の長寿音楽祭です。こういう活動が長く続く浅口って、素晴らしい地域ですね。
 今回もおかやま山陽高校吹奏楽部はトリを務めました。
 曲目は「花は咲く」、そしてなんと「ももいろクローバーZ」、「ドラゴンボールのテーマ」。
 「花は咲く」は言うまでもなく、至高。そぐわない表現かもしれませんが、感動の質が違う。
 そして、「ももクロ」は至宝。前で踊る5人の乙女たちのキレキレのダンスと満面の笑顔が、素晴らしい。本家に負けていないですぜ。
 最期、ドラゴンボールは客席は賛否両論w。聴いた方はお分かりでしょうが、面白かったですよね。
 浅口音楽フェスティバル、末永く続けていきましょう!

 *会場内撮影禁止のため、写真はありません。悪しからず。







6月17日(月) 生徒朝礼

 大人でも仕事行きたくなくなるようなクソ暑い月曜日の朝、生徒たちが真面目に集合してくれたので、ささやかなプレゼントとして、校長講話を1分以内にまとめて切り上げました。
 朝礼は時間通りにそこに集まることに、まずは一番大きな意義があるのです。
 生徒はニヤニヤしていました。






6月18日(火) 福山市立東中学校さん、説明会

 今年もお招きいただき、ありがとうございました。
 校長先生から「会場内は暑いですよ!」と言われましたが、生徒の皆さん、保護者の皆さん共に非常に熱心に聴いてくださいました。リアクションがダイレクトで、お話ししやすかったです。
 これから進路決定に向けて、頑張ってください!






6月19日(水) 岡山県高等学校PTA連合会総会

 表彰式では、おかやま山陽高校の保護者会旧役員の4名の方々が、永年貢献で感謝状を贈られました。おめでとうございます。そして、ありがとうございます。







6月20日(木) 教育実習生研究授業

 最初にあいさつに来たときはあまりの可愛らしさと頼りなげな様子に「大丈夫かな?」と心配になった女子学生(OG)が、堂々と立派な研究授業を見せてくれました。
 先輩教員の指導の下、周到な準備と熱心な練習に打ち込んだ努力の賜物です。
 高等学校家庭科の教員採用試験を受験するとのことですが、いい結果が出ることを祈っています。
 頑張れ!






6月20日(木) 地域保護者懇談会、福山東1地区

 お忙しい時間帯に、なんと約30名もの保護者の皆さんがお集まりくださいました。皆さんの意識の高さに応えるべく、われわれも頑張ります!
 いただいたご意見は、大切に活かします。ありがとうございました。

 




某月某日

 地域保護者懇談会は夕刻以降に行いますので、途中で軽く腹ごしらえしていくことが多いのです。
 これは先日、お蕎麦屋さんに寄った時のワサビです。
 鮫革のわさびおろしが本格的です。
 調理が専門の田渕教頭先生に摺っていただくと、チューブワサビや粉ワサビとは全く違う、爽やかなライトグリーンのきめ細かい仕上がりになりました。もちろん香りも素晴らしかったです。