6月12日(水) ハンバーガー試作試食会

 7月に予定しているとあるイベント(オープンスクールではない)で提供するハンバーガーの試作を調理科の先生たちにお願いしました。
 オーソドックスなバーガーは美星牛100%パティで、贅沢の極み。
 オリジナルのご当地バーガーは、「ご当地バーガーに美味いものなし」と言われる定説を覆すべく、考案。
 どちらも楽しみな仕上がりになっています。もちろん、まだまだ改良の余地あり、ですが。









6月13日(木) 2年生対象、上村茂仁先生性教育講演会。

 今年でもう5年目になるのでしょうか、私自身も毎年とても楽しみにしている上村先生のトークライブです。
 今回は岡山大学養護教諭を目指して勉強中の4回生のグループ『EEL(エール)』の9名のお嬢さんたちが、デートDVをわかりやすく解説するための寸劇をご披露くださいました。写真に写っている女子高生風の衣装のお嬢さんたちは、みなさん大学生です。
 実はこの寸劇、練習段階で一度見せていただいたことがあったのですが、その時と比べて格段にわかりやすく、面白くなっていました。
 劇も含め、生徒たちは楽しみながら、とても大切な知識を学んでくれたようです。
 上村先生が生徒たちにしてくださるお話は、本当は親が子にするべきものなのですが、現実にはなかなかそうはできません。そういう意味でも、とてもありがたい機会だと思います。






某月某日

 ネットで話題になっていたので、買ってみました。塩粒を散弾状に発射して害虫をやっつける、「バグ・ア・ソルト」という商品。
 見た目はおもちゃの鉄砲みたいですが、さて、どれほどの効果があるか楽しみです。
 今の季節、校長室の窓を空けているといろいろな虫が入ってきます。最近多いのはハエ、そして、大きなスズメバチ。はたしてスズメバチまでやっつけられるでしょうか。