5月20日(日)
おかやま山陽高校 保護者会総会

 特別講演会 講師 上村茂仁先生
(ウイメンズクリニックかみむら 院長)
       『メール相談から見えてくる若者の現状』
        〜子どもたちは聞いてくれる人を求めている〜
 

           (午前10時00分〜11時30分)


 *上村先生は一日100通以上のメール相談に直接答える相談活動をボランティアで行われています。メール相談を通じて見えてくる若者の性について、ありのままをお話下さいます。そして、われわれ大人が知っておくべきこと、理解しておくべきことについて、わかりやすく解説くださいます。思春期のお子さんを持つ親御さん必聴の貴重な講演会です。ぜひ、お越し下さい!






5月17日〜5月20日
お菓子まつり おかやま 2013

岡山県洋菓子協会主催)


 *会場:天満屋倉敷店5階
 *県下各地のお菓子屋さんのケーキを均一の価格で販売しています。
 *おかやま山陽高校製菓衛生師コースの生徒考案のスイーツを製品化して販売しています。
 *岡山県中四国洋菓子コンテストの優秀作を展示しています。
 *岡山のお気に入りのお菓子が発見できる4日間です。
 *5月18日はおかやま山陽高校製菓衛生師コース2年生が販売実習として売り場に立ちます。
 ぜひ足をお運びください!



5月16日(木) マイスタースクール新講座『ドリームケア』

 今年から新たに加わった新講座です。
 講師は柔道整復師の澤根先生、本校OBです。
 生徒たちは澤根先生から自分の筋肉をほぐすマッサージやテーピングの技術を学びます。
 それにしても、澤根先生、昔は細かったのに、12年合わないうちにムキムキのマッチョになって驚きました。








5月17日(金) 小北中学校さん説明会

 先日は1年生の皆さんが桃アド体験に来られた小北中さんから、説明会にお招きいただきました。
 予期せぬところで3回も笑いが起きたのはなぜ?
 生徒さんも、保護者の皆さんも、とても温かい雰囲気で、最後まで熱心に聴いてくださいました。
 ありがとうございました!






5月17日(金) 犬島ハウスプロジェクトの犬が、ついに乗船!明日出航!

 おかやま山陽高校が犬島に所有する海の家に恒久設置される芸術作品、『犬』がついにその姿を現しました。
 これまで笠岡市内某所の蔵の中でコツコツと製作されてきた犬ですが、蔵の床板や根太を切断撤去し、その巨大な姿を白日の下に曝す日が来ました。


 各パーツを軽トラックに載せて、波止場まで運びます。これは顔面。


 船の上ですべてのパーツがぴったりと接続された瞬間、異常なまでの『カタマリ感』が醸し出され、命が吹き込まれた気がしました。


 犬はこの状態で明日の午後3時に笠岡港から出航します。
 出航式の様子は、当日夕方の報道各社のニュースや紙面でご覧いただけます。
 また、『犬』は2泊3日の瀬戸内海の船旅を経て、あちこちの島にマーキングをした後、5月20日には犬島に到着します。
 設置後の姿は、後日アップしますのでお楽しみに!








某月某日 ある日の調理実習

 おかやま山陽高校調理科を見学に来られたお客様をご案内中に撮った一枚。調理製菓総合実習棟の「なごむテラス」(有頂天とは関係ありません)にて、調理実習後、作品を昼食としていただく生徒たち。
 この日のメニューは、フレンチ、『カモの胸肉のロースト』。
 ネギではなくオレンジを添えてどうぞ。