5月18日(土) お菓子まつり@天満屋倉敷店

 5月20日までの日程で天満屋倉敷店5階催事場で開催されている「お菓子まつり」(主催岡山県洋菓子協会)を覗いてきました。
 この日、おかやま山陽高校製菓コースは、現場での販売員としてお手伝いをさせていただきました。

 

 なかなか様になっていますね。左は製菓コース長です。

 

 今回のお菓子まつりでは、県内の有名パティスリー各店が、自慢のスイーツを出品しておられます。普段はそれなりのお値段がするスイーツも、今回はすべて336円の均一価格(プチガトー)、まさに夢のような企画です。ご来場された方は、お好きなスイーツを選んでいただき、販売員さんにトレーに乗せてもらい、レジに進む、というスタイルです。イートインも、テイクアウトも可能です。
 さらに今回は、オリジナルコラボスイーツ企画として、おかやま山陽高校製菓コースの生徒が考案したスイーツを、県内有名パティスリーさんに商品化していただいたものが販売されています。
 写真の4品がそれで、どれもとーーーっても美味しかったです。

 お菓子まつりは、20日(月)まで開催されています。お近くの方は、ぜひとも足をお運びください。






5月18日(土) 巨大犬の彫像、ついに出航!

 芸術家川埜龍三氏がかねてから制作中の巨大な犬の彫像が、最終目的地である犬島をめざし、ついに出航しました。
 出港式の様子をご覧ください。

 午後2時前、間もなく出港式が始まります。大勢の人が集まってきました。

 ついに犬がその姿を現しました。何度見ても度肝を抜かれる光景です。

 出港式、作者の川埜龍三氏の挨拶の後、本校学園長がご挨拶。そして、この作品のために制作されたテーマソングの演奏がありました。おかやま山陽高校吹奏楽部も、開式のファンファーレと、楽曲演奏に参加しました。
また、空手道部は会場設営・撤収、生徒会役員は「目撃者」「生き証人」として参加してくれました。

 ついに出航。吹奏楽部の生徒たちの「犬様とうりゃんせ」のコーラスに見送られて、犬が離岸します。五色のテープが、まるでオームがナウシカに伸ばす触角のようです。

 私はおかやま山陽高校保護者会長さんが所有される釣り船に載せていただき、同行しました。
 犬は約7ノットのゆっくりした船足で笠岡湾内を進み、湾の出口である神島大橋をくぐりました。橋の上では「犬待ち」の皆さんが手を振ってくださいました。

 

 犬には私たちの船も含めて、5艘の船が随行しました。犬は、途中、島々の港に立ち寄り、マーキングをして回ります。

 実はこの時、上空には新聞社さんの取材ヘリも飛んでいます。

まさに威風堂々と言った感じで、快晴の瀬戸内海の風を受けて前進します。

 

 この日の目的地であり、逗留地でもある白石島に近づくと、島の子供たちがシーカヤックで迎えに出てきてくれました。感動的な瞬間でした。取材ヘリが低空飛行しているのが見えます。

 そして、ついに上陸。初日の航海は無事、終了しました。
 犬はこの後、瀬戸内海を航行し、20日(月)の午後1時には犬島に到着する予定です。
 

 大まかな航海予定は、上記マップをご参照ください。そして、もしよろしければ、ビューポイントで待ち構えて、犬を見かけたら「ワン!」と声をかけてやってください。
 なお、天候や潮の関係で航海予定は変更される可能性があります。予めご了解ください。







5月19日(日) おかやま山陽高校平成25年度保護者会総会

 足もの悪い中、約500名もの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
 今回は評議員の皆様のご発案により、3年に一度の特別企画として、講師をお招きしての特別講演会を行いました。
 講師はいつもおかやま山陽高校の2年生が性教育でお世話になっている上村茂仁先生(ウイメンズクリニックかみむら 院長)です。
 メール相談を通して見えてくる思春期の子供たちの現状と、思春期の子を持つ親御さんが親として知っておかなければならない知識や情報を、わかりやすく、情熱的にお教えくださいました。
 



ウイメンズクリニックかみむら公式HP
http://www.wck-ok.jp/







某月某日 贅沢

 ワタクシの個人的な最高の贅沢、それがこの「パクチー『だけ』サラダ」。
 岡山県は知る人ぞ知るパクチーの国内主要産地なんだそうですね。
 庭で育てても、いくらでも繁るのですが、あの独特の風味があまり強く出ません。今回は青果店さんに取り寄せていただきました(確か1束450円)。
 台湾屋台料理店では定番のこの「パクチー『だけ』サラダ」、甜麺醤で炒めた肉味噌を添えていただきます(お好みで豆板醤も)。
 香りをかぐだけで元気百倍。一口食べれば心のへこみや錆が綺麗に取れます。一皿完食すれば、気分はもう、ハラダインティライミ。心身ともにポジティブになれる野菜です。