おかやま山陽高校 吹奏楽部 母の日コンサート @福山ポートプラザ


5月12日(日)


 第1回公演 11:00〜

 第2回公演 14:00〜

 第3回公演 16:00〜

 ゆずや母の日にちなんだポップスを中心とした、楽しいコンサートです。
 入場無料です。
 母の日のお買い物のついでに、ぜひお立ち寄りください!




5月7日(火) NHKラジオ『wktkワクテカ)ラヂオ学園』さん取材

 東京のNHKさんから、ディレクターのTさんと俳優の近江陽一郎さんがラジオ番組の収録に来られました。ディレクターのTさんは12年前、NHK岡山でニュースのキャスターをされていた時からのお付き合いです。
 近江陽一郎さんはイケメン俳優集団『D2』所属の俳優さんで、最近では映画だけでなく、ドラマにも主演されています。噂にたがわぬイケメンでしたよ。
 この番組は高校生を対象に放送されており、土曜日が「wttkラヂオ学園」、日曜日が「wktkサンデー」という構成になっており、近江さんは「wktkサンデー」のパーソナリティをされています。一緒に出演されているのはものまねでブレイク中の福田綾乃さん、三浦祐太朗さん(あの山口百恵さんの息子さんです!)です。
 今週のサンデーでは、母の日にちなんで、いまだから言える『母への感謝と謝罪スペシャル』と銘打ち、全国の高校生のお母さんへのメッセージを聴いて回っておられるのです。
 本校からは調理科料理研究部と、空手道部がご指名をいただきました。
 調理科料理研究部では、新入生を迎え、まずはキャベツの千切りの特訓中。

 各学年を代表して5名の生徒がインタビューに答えてくれました。真中が俳優の近江陽一郎さん。

 続く空手道部は、思った通りの大盛り上がり大会。「ガヤ」(業界用語で、周りで盛り上げる「その他大勢」を指すそうです)の生徒たちが入れる合いの手と言うか突っ込みが、まさに絶妙。
 自薦他薦の6名がインタビューに答えてくれました。
 この中の誰のインタビューが実際に放送に使われるかは、当日までわかりません。
 インタビュー終了後、女子の〇〇さんが近江さんにハグしてもらったり、最後まで大爆笑でした。
 

 収録が終わった後、近江さんがギネスカーに乗ってみたいとおっしゃるので、ご案内しました。
 『すげー!楽しー!』と大はしゃぎで、校内をすごいスピードで走り回っていました。

 ディレクターのTさんが『ギネスブックに載っている車をぶつけたらシャレにならない』と青ざめるほどのノリノリ振りでした。
 おかやま山陽高校の生徒たちが出演予定の「wktkワクテカ)サンデー」は、今週末、5月12日(日)午後9時05分からの放送です。おかやま山陽高校が登場するのは、午後11時10分ごろからの約10分間ということです。もちろん、全国放送です!
 少し遅い時間ですが、録音するなど工夫して、ぜひお聴きください!


NHK 『wktkラヂオ学園』『wktkサンデー』公式サイト
http://www.nhk.or.jp/wktk/


近江陽一郎さん公式サイト
http://www.watanabepro.co.jp/mypage/artist/omiyouichiro.html


近江陽一郎さんブログ
http://blog.watanabepro.co.jp/omiyouichiro/index.html








5月10日(金) 校内競技大会、ただいま開催中

 ある生徒曰く『高校生活で一番楽しい一日』。
 今年も盛り上がっております。
 この大会、昔は「球技」大会だったのですが、アームレスリングが加わり、「競技」大会に改名しました。種目はソフトボール、バスケ、バレー、卓球、そしてアームレスリング。







 あいにくの空模様で、現在少雨の中ソフトをやってますが、これ以上雨脚が強まれば、ソフトがアームレスリングに変更になります。
 順位表の記入は生徒会のお仕事。
 最後までしっかり盛り上がってください!