4月30日(火) 岡山県洋菓子協会総会&岡山県洋菓子コンテスト

 今年は菓子博が広島であったり、倉敷での「お菓子まつり」があったりの関係で、例年より1か月ほど早い開催です。
 総会に先立ち、「2013年 岡山県洋菓子コンテスト」(岡山県洋菓子協会主催)の作品展示と表彰式が行われました。
 今回、おかやま山陽高校製菓衛生師コース卒業生(1期生)の立脇さん(パティスリーシエルブルー勤務)の作品が、ジュニア一般の部でみごと銅賞に輝きました。




 立脇さんは本校卒業後、本校に講師として教えに来てくださっている伊藤シェフ(シエルブルーオーナー)のもとで修行に励んでいます。その成果が見事評価されました!
 おめでとう!




 その後、表彰式、総会と会は進行し、いよいよアノ瞬間が!
 あの瞬間とは、そう、恒例の新作スイーツ試食会です!
 洋菓子協会の会誌『ガトー』で紹介された日本を代表するシェフによる新作スイーツを、会員のシェフの皆さんが試作されたものを、好きなだけ試食できるのです!




 でも、私は事情があって(定期検診が近いので糖質制限中)、今回はガマンしました! エライ! でも、ツラかった! 正直、食べたかった!



 例えば上の写真のスイーツ、今年から講師でご指導に来てくださっている『パティスリー アルバ』の矢野シェフが試作されたものです。
 美味しかったんでしょうねえ(未練、未練)。
 ほかにもいろいろなスイーツが試食できましたよ。写真だけですが、どうぞご鑑賞下さい。