あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!


おかやま山陽高校
校長 原田一成






1月3日(木) おかやま山陽高校サッカー部恒例行事『初蹴り』

 毎年1月3日は、おかやま山陽高校サッカー部のOB・OGの皆さんがおかやま山陽高校専用の寄島サッカーグラウンドに集合して、現役生徒との交流試合を行います。これを『初蹴り』と呼び、ことしで22年目を迎えます。
 この日はサッカー部の保護者の皆さんが炊き出しをしてくださり、熱々のうどん、美味しいカレー、唐揚げや暖かい飲み物などが楽しみです。
 私もカレー、おうどん、唐揚げのフルセットを頂きました。美味しかったです。ごちそうさまでした。
 今年は約50名のOB・OG(マネージャー)の皆さまと、そのご家族も多数お越し下さり、にぎやかな会になりました。また、遠くは東京は関西圏から毎年ご参加くださる方も大勢おられ、ありがたい限りです。
 新春早々の伝統行事、これからも長く続けて欲しいと思います。



 今はお父さんになったOBの皆さんですが、いまだにサッカーを続けている方も大勢おられます。現役生も、油断はできません。



 サッカー部保護者会のみなさんの炊き出し。これが楽しみなのです。



 こういうつながりが22年間も続いていることがなにより素晴らしいです。
 今後とも、ぜひおかやま山陽高校サッカー部をよろしくお願いします!






1月5日(土) 第26回桃太郎杯全国高等学校空手道錬成大会@桃太郎アリーナ

 岡山の初春は、桃太郎大会とともに明けます。
 今から30年前、おかやま山陽高校の当時の旧い体育館を会場に、わずか2校で始まったお正月の空手道の寒稽古が、今年は全国から117校、1500名の参加を迎える、名実ともに高校空手道界の4大大会に成長しました。
 


 全国から集まった桃太郎拳士の諸君。頼もしいです!



 入場行進はおかやま山陽高校吹奏楽部の生演奏。大会テーマ曲『夢少年桃太郎』と、退場の際にはエグザイルの『ライジングサン』をダンス入りでご披露。



 桃太郎大会は、その期限が寒稽古であるため、1500名規模になった現在も、オープンエントリー。つまり、今年で来たばかりの空手道部が、全国優勝レベルの強豪校に挑戦することもあり得ます。まさに、高等学校空手道界の天下一武道会
 今日が本大会、明日は一年生大会と、二日間にわたって熱戦が繰り広げられます。
 そして、この本大会での結果が、3月に行われる全国選抜大会の勝敗の行方を占うと言われています。
 桃太郎拳士諸君、頑張れ! 
 そして、この大会の運営スタッフとして、おかやま山陽高校空手道部保護者会のみなさまがお手伝いをしてくださっています。また、会場係にはおかやま山陽高校吹奏楽部員の諸君が参加してくれています。多くのみなさんのご協力によりこの大会は運営されているのです!みなさん、本当にありがとうございます!