5月30日(水) 浅口市立鴨方中学校さん、高校説明会

 今年もお招きいただき、ありがとうございました。
 保護者の皆さんのご参加も非常に多く、意識の高さを感じました。
 この時期の説明会の開催は、これから各高校で開催されるオープンスクールへの参加の動機付けにもつながり、生徒さんたちにとって非常に有益だと思います。鴨方中学校の生徒さんたちは幸せですね。
 まだ早いと思われるかもしれませんが、実はこれから受験校決定まであと半年しかないんですよね。
 高校選びは、一生の問題です。その高校の現実の内容が、本当に自分の目標に合っているかどうか、を確認しなければなりません。最近、少子化の影響で、内容以外で受験生を惹きつけようとする、いわばセールス合戦のようなことも始まっています。
 もちろん、イメージや費用も気になるでしょうが、未来の自分への大切な「投資」の期間、
 しっかりと調べて、本当に自分に合った高校を選んでください。






某月某日

 先週の東京出頭の折、帰りの新幹線の中で、小津の「東京物語」のDVDを見ながら帰ってきた。主人公を演ずる笠智衆の「いやあ」という口癖が、主人公の人の善さと共に、昔の日本人の奥ゆかしさを表しているように思えた。英語版でこの「いやあ」がどう訳されているのか、興味がわいた。
 また、尾道在住の夫婦の「あーりがとう」の「が」にストレスを置くイントネーションが心地よくて、印象に残った。本当にああいうイントネーションなのか、今度、尾道から通ってきている生徒に尋ねて見ようと思う。
 それにしても、こんなラブリーな映画のDVDが、わずか500円で買えることがなにより素晴らしい。