5月9日(水) 校内競技大会

 約10年前からアームレスリングが競技種目に加わり、「球技大会」が「競技大会」になりました。
 今朝の雷雨(倉敷以西の人はご存じないでしょ)がうそのような好天の中、生徒たちは思う存分、初夏の風の中、体を動かしています。


男子ソフトボール。中にはすごい剛速球を投げる子もいて、野球部の部長さんが熱い視線を注いでいました。
 優勝チームは、教員チームとの決勝戦が待っています。


 女子のバレーボール。黄色い歓声が飛び交います。


 男子のバスケットボール。これぞ男のぶつかり合い。なかなか見ごたえがあります。


 運営を担当する生徒会役員の諸君。今日もご苦労さん!ピース!
 
 なお、アームレスリングと卓球は、説明会から帰ってきたときにはすでに終了しており、写真は撮れませんでした。

 そして迎えましたおかやま山陽高校校内競技大会名物、生徒優勝チーム対教員チームのソフトボール対決。今年は普通科3年スポーツコースがクラス対抗で優勝し、教員チームと対戦しました。
 教員チームも若さじゃ負けても、気合じゃ負けぬとばかりに、なかなか見ごたえのある攻防が繰り広げられました。
 しかし!
 遠雷が徐々に近づくのが聞こえ始め、稲光こそまだ見えませんでしたが、安全を優先してここで試合中断、終了。
 いい雰囲気だったのに、残念でした。
 でも、中止して15分後には土砂降り。まあ仕方ないでしょう。






5月9日(水) 小北中学校さん、高校説明会

 今年もお招きいただき、ありがとうございました。
 この時期からこういう会を持っていただけるということは、生徒さんたちにとって、素晴らしいことだと思います。
 これからの約半年間をしっかり使って「高校選び」を成功させてください!





5月8日(火) スイーツ研究部が、販売用作品の試食を持ってきてくれました。


 放課後、スイーツ研究部の3年生部員の5名が校長室にやってきました。作品の販売活動を行いたいので、試食の上、感想を聞かせてほしいとのことでした。
作品はストロベリーティラミス。マスカルポーネと卵黄、クリームなどで作ったベースに、果肉入りのストロベリーソースがたっぷり。
甘みと酸味のバランスが良く、とっても美味。商品としての完成度は文句ない。でも、高校生なんだから、もっと味の冒険をしてもいいかも。
その後、校内外での販売活動について、意見やアドバイスを求められたので、あえて現実的な、厳し目の意見・助言を伝えました。高校生とは言え、
人様の口に入るものを世に出し、おまけにお代まで頂戴するのだから、少なくとも衛生面、安全面では「試行錯誤」は絶対に許されません。
 それに対し、 真剣な顔で「わかりました。持ち帰って相談してみます」との答え。
おお、なかなかしっかりしているじゃないか!場所、設備、値段、システムなど、クリアすべき課題はかなり多いです。でも、君たちが前向きに頑張る限り、私もできる限り応援するぜ!





5月8日(火) 小北中学校の1年生のみなさん、桃太郎アドベンチャー体験会

 約40名の元気な新入生がおかやま山陽高校までやってきました。
 まだ新しいクラスになってわずか1か月、最初から輪に入れないで泣き出す子もいましたが、桃太郎アドベンチャーはこういう子のためにこそあるのです。
 見ているうちに、周りの子たちが声をかけ、手を貸し、だんだんと輪の中に入ることができたようです。
 この桃太郎アドベンチャー、企業の新人研修、新チームのチームワーク固め、リーダー選抜、様々に活用できます。定員は50名程度まで対応可能です。興味のある方は、ぜひ、おかやま山陽高校までご相談ください。





5月7日(月) 生徒朝礼、日食観察サングラス寄贈式

 新棟の建設でお世話になっている中国建設工業様より、5月21日に起こる金環日蝕を安全に観察できるようにと、太陽観察用サングラスをなんと1000個、ご寄贈いただきました。
 代表取締役の松尾様から、本校の生徒会長が受け取りました。
 本当にありがとうございます。21日は本校は幸いなことに代休日ですので、生徒たちは朝からゆっくりと日食を観察できると思います。
 21日、晴れることを祈りましょう!