4月29日(日) おかやま山陽高校硬式野球部倉敷市営球場で県大会第2回戦

 結果は大差で敗れましたが、相手は大関級の強豪校です。それを相手に、しっかりと自分たちの野球ができたと思います。本当にいいチームに成長しました。
 9回表ツーアウトからの展開は、夏の大会に向けて、まだやらなければならないことがたくさんあるということを教えてくれたのだと思います。
 まずはよく頑張った!
 夏が楽しみです!





4月28日(土) おかやま山陽高校硬式野球部、エイコン球場で県大会初戦

 アッケシソウが終わって駆け付けたので、すでに5回終了後のグラウンド整備に入っていました。
 相変わらず、守備は堅調。エラーもほとんどなく、良い試合ができました。





4月28日(土) おかやま山陽高校空手道部、アッケシソウ除草作業ボランティアに参加

 いつもはサッカー部がお手伝いしているアッケシソウを守る会による除草作業を、今回は空手道部がお手伝いしました。
 岡山県浅口市寄島町の海岸は、本州で唯一といわれる、アッケシソウの自生地です。アッケシソウは、レッドデータブックにも記載された希少な植物です。それが寄島の海岸に自生していることが確認されたのは、ほんの数年前。以降、守る会が結成され、保存活動が続けられています。
 ただ、守る会の会員の皆さんがご高齢であることもあり、おかやま山陽高校が助太刀を買って出たというわけです。
 この日は空手道部、教員合わせて約30名が参加。
 さわやかな初夏の風が気持ちいい海岸沿いの自生地で、午前8時から除草作業に汗を流しました。
 私たちは主に、会員さんが刈り取った葦などの雑草を、自生エリア外に運び出す作業を手伝いました。しかし、水を含んだ葦は重く、足元はぬかるみ、なかなか大変な作業でした。
 でも、これを今までは70歳以上の会員さんたちだけでされていたことを考えると、あらためて頭が下がる気持ちになります。
 約2時間後、当初予定していたよりはるかに広い範囲の除草が終わり、さすが若い力、と感謝をいただきました。
 空手道部は、3日から熊本で行われる火の国旗全国空手道大会に参加します。生徒たちに『サッカー部はいつも、アッケシソウの除草ボランティアのあと、試合の戦績が上がるんだよ』と教えると、『絶対、5人抜き達成しますよ!』と力強い返事が返ってきました。きっと、アッケシソウの女神様が、勝利の女神として、彼らに微笑んでくれるでしょう。
 余談ですが、この2日後、わたくしは全身(特に下半身)を猛烈な筋肉痛に教われ、まっすぐ歩くこともままならなくなりました。普段からしっかり歩くようにしていたのですが、ぬかるみで踏ん張るのはまた違う筋肉を使うんでしょうね。やはり年には勝てません。



浅口市観光協会アッケシソウHP

http://www.asakuchi-kanko.org/akkeshisou/akkeshisou.html 





4月27日(金) 岡山県高等学校校長協会総会

 いわゆるオール校長会。
 昔は130名ほどの参加者がおられたそうです。ということは、それに近い数の高校があったということ(養護学校なども総数に含まれますから)。
 それが、今は100名弱の会になりました。これは、それだけ子供の数が減った
ということと等しいのです。
 ある専門家のブログで読みましたが、人口が減りつつある国で経済が好転することはまずないそうです。子供を持つことが不利益にならない、安心して子供を産み育てられる社会を実現することが何よりの急務です。
 ちなみに、昭和20〜30年代は、人口抑制が国家的急務だったんですね。隔世の感がありますね。





4月26日(木) マイスタースクール委嘱状交付式&第1回講座

 今年度も始まりました、マイスタースクール。
 今年は38講座、32名の先生方にお世話になります。
 生徒たちはこういう講座を当たり前と思っているかもしれませんが、総合的な学習の時間に、ここまで手間をかけて丁寧なカリキュラムを行っている高校など、まずありませんぞ!




4月23日(月) 備中地区高等学校長協会総会

 今年度は新会員の先生がたくさんいらっしゃいます。
 指導課の方から、いろいろと貴重な情報をいただくことができました。





4月22日(日) 新吉中学校さん新一年生約50名、桃太郎アドベンチャー体験に来校

 今年も元気な一年生たちが、恒例の桃アド体験にやってきました。
 ただし、あいにくの天気ゆえ、体育館内での体験会となりました。
 桃アドはもちろん施設があるのが理想ではありますが、ノウハウを知っているファシリテーターさえいれば、どんな環境でも実施可能なのです。
 今日学んだチームワークの大切さ、先入観を捨てることの大切さ、自分をそして他人を尊重することの大切さを、これからの中学生活に活かしてほしいと思います。





某月某日

 妻が忙しいので、代わりに夕飯を作った。
 まあ男料理なので、若干贅沢にはなってしまったが、そこその材料費で、そこそこのごちそうができた。
 クック〇ッド、なかなか使えますぜ。