4月17日(火) 先生が街にあふれる日

 今年も始まりました、抜き打ちで行う、全教職員による通学路指導。
 2,3年生はもう慣れっこかもしれませんが、新入生はちょっと驚いているようでした。





4月16日(月) 岡山県工業教育協会常任理事会

 工業系の学科を持つ高校の校長会です。
 今年は11月に『さんフェア岡山』(全国高等学校産業教育フェア)が予定されています。
 おかやま山陽高校も、フェアが盛り上がるよう、様々な形で応援していきたいと思っています。






4月16日(月) 生徒朝礼

 新入生が入って初めての生徒朝礼。
 校長講話では、おかやま山陽高校の教育三綱領『自律創生』『信念貫徹』『共存共栄』の意味についてお話ししました。
 おかやま山陽高校では試験準備期間を除く毎週月曜日、天気が好ければ、毎週生徒朝礼をしています。
 やはり3学年全員が揃うと、壮観ですね!





4月14日、15日 さわやか生活フェア@倉敷市

 倉敷のある企業さんからの応援要請により、製菓衛生師コースのお菓子販売と自動車科のギネスカーMIRAI展示、ヘラクレス型電気自動車の展示を行いました。





 お菓子は焼き菓子に加え、今回の新商品として抹茶プリンとパンナコッタを販売しましたが、プリン系はあっという間に売り切れました。

 今回はMIRAIの公道走行も行いました。

 まずは、倉敷の新名所、アリオ。



 続いて、倉敷駅の南北を結ぶ踏切。見た目はペッちゃんこでも、ちゃんと法定最低地上高を確保しているので、まったく問題なく乗り越えます。

 そして、美観地区。倉敷川にかかる橋のところですね。

 MIRAIが走ると、歩道を歩いている人、対向車に乗っている人、皆さんが笑顔で、時には驚いた顔で、振り返ります。
 ドライバーに話しかけてこられる方も多いです。

 私は先導車の運転をしていましたが、窓を開けていると、「あ、MIRAIだ!」とか、「山陽高校だ!」などの声も聞こえました。いやあ、有名になってきましたね!
 観光の街・倉敷ですから、外国かららしき観光客の方も多く、みなさん、興味深げに写真を撮っていらっしゃいました。これぞ、クールジャパン!
 あと、なぜか本校保護者会長さんご一家とも偶然すれ違い、ビックリw。
 全国、世界から倉敷に遊びに来られた方、そして、いつもお世話になっている地元の方々に、少しは『楽しい倉敷』をアピールするお手伝いができたかな、と思っています。
 もし、MIRAIにこんなところを走ってほしい、こんなイベントで走ってほしいというご希望がありましたら、おかやま山陽高校までお寄せください!可能な限り前向きに検討させていただきたいと思っています。





4月14日(土) 保護者会旧四役会

 お忙しい中、お集まり下さいましてありがとうございました。
 私からのサプライズとして、製菓衛生師コースの伊藤シェフが現在開発中の『究極のロールケーキ』の試作品をご提供いただき、皆様にお召し上がりいただきました。美味しかったです。






衣替え

 ここで言う衣替えは、スーツを春秋ものから夏物(背抜き)に替えることです。
 例によって、ズボンがきつい。
 入らなくはないが、椅子に座ると、締め付けられて気持ち悪くなる。
 よし、やせよう!
 これも毎年の決意。