4月12日(木) 新入生対象、河野美代子先生性教育講演会

 毎年「私の大好きな学校です」と言って、お忙しい中、広島からきてくださる河野先生。
 今年もありがとうございました。
 男として、女として、幸せな生活を送るために今知っておかなければならない知識があります。
 寝た子を起こすのではなく、とっくに目が覚めている子たちに、どう行動するべきか、生徒が知りたいこと、知る必要があることをきちんと教えてくださいます。
 15歳の春に河野先生のお話が聴けたおかやま山陽高校の生徒たちは、幸せ者です。






4月12日(木) オリエンテーション

 部活動紹介など。
 1年生諸君、ちょっと緊張続きで疲れが出て来たかな?
 あと少し頑張ろう!





4月11日(水) オリエンテーション

 まずは対面式。
 各科・コースごとに工夫を凝らして、先輩から後輩へ、後輩から先輩へ、心のこもったメッセージの交換をしました。
 運営にあたった生徒会役員諸君もよく頑張りました。





おかやま山陽高校桜三景


県道から東門に入るところにある桜。


卓球上の前に立つ桜。後ろの建物は調理製菓総合実習棟。


学校の南に立つ古木、通称『おんじ桜』。夜は喫茶MINKAさんがライトアップされます。