【♪お知らせ♪】11月08日(火) 『ご当地検笑TV それってキニナルゥ〜』にMIRAI登場!



 11月08日(火)の午後7時から、KSB瀬戸内海放送広島ホームテレビで放映予定の表記番組内で、おかやま山陽高校自動車科製作のギネスカー「MIRAI」が紹介されます。
 番組は約1時間ですが、早い時間に登場するそうですので、お見逃しなきよう!

番組公式HP
 http://www.yab.co.jp/kensyo/
 出演;ナイツ、おすぎ、南明菜、いとうあさこほか



【♪以上、お報せでした♪】






11月06日(日) おかやま山陽高校吹奏楽部コンサート@福山ポートプラザ、大盛況でした!

 天満屋ハピータウンポートプラザ店さんのご協力により、今年も恒例のポートプラザにやってまいりました。
 この日は朝から雨という絶好のコンディション(ショッピングモールは晴れの日は客足が伸びないのです)、8時過ぎには現地に到着、9時半には会場設営完了、リハーサルに入りました。

 リハーサルを聴きながら、ふと、自然に思ったこと。
 「上手くなってる・・・!?」
 5月の母の日コンサートはともかく、夏のコンクールの時に比べても、音の厚みというか、粘りが、断然いい。おそらくそれだけ体力が着いたということなのだろう、とのことでしたが、これは楽しみです。
 第一回コンサートを前に、生徒会役員が到着。おかやま山陽高校インタアークとクラブでは、現在、12月後半に東北大震災被災地での年越しイベントへの協力参加を予定しており、そのための募金をお願いしました。

 第1回目コンサート。
 案の定、音がいい。松田聖子メドレー、九ちゃん(阪本九さん)グラフィティ―、ゆずメドレーなど、今回のコンサートのテーマは『だれもが口ずさめる唄』。

 第1回目からお客様はほぼ満席。さらに周囲にも、2階テラスにも、大勢の立ち見の方が。ちなみに今回の席数はいつもより多い250席。実は今回、お隣のイトーヨーカドーさんが、演奏用のパイプ椅子を貸してくださったので、持って行った椅子の全部を客席に充てたのです。ありがとうございました!

 会場南側には、ギネスカーMIRAIの展示。みなさん、ニュースや新聞で見聞きされているようで、「あ、例のアレ!」みたいな感じで立ち寄ってくださいます。本当は公道走行を予定していたのですが、雨で断念、残念。
 第2回コンサートを前に、ハピータウンさん店内各所で、これまた恒例のアンサンブルミニコンサートをやりました。今回は、サックス、フルート、クラ、そしてホルン。

 びっくりするほど大勢のお客様が足を止めて聴いてくださいました。
 さて、第2回コンサートには、シークレットMCが登場。「おかやま山陽高校は自分が支えている」との自負で頑張ってくれている、風紀委員長・葛馬君

 松本先生との掛け合いもスムーズに、最後はおかやま山陽高校の生徒募集までしてくれました。いやあ、おもしろかった!
 第2回コンサートはまさに大入り満員。瞬間最大で600名は来てくださったんじゃないでしょうか(ポートプラザのイベントスペースは出入りフリーなのです)。

 恒例のハッピーバースデートゥーユーのコーナーでは、2歳の女の子が登場。聞けばお父様は本校のOBだとか。これも何かの縁なんでしょうね。

 大いに盛り上がったこともあり、第2回目は予定時間を大幅に超える1時間10分もの長尺になりました。
 第3回の前にも、もう一度店内ミニコンサートを行いました。メンバーに「大丈夫?疲れてない?」と聞きましたが、みんな笑顔で「大丈夫です!」。けなげです。
 第3回コンサートは、午後4時からスタート。今回も満員。通常、この時間になるとお客様の数がぐっと減るのですが、この日は最後まで大勢の聴衆でした。

 午後5時、コンサートは無事、終了致しました。
 と思いきや、会場に一組の親子連れが。

 実は、ハッピーバースデーのコーナーを楽しみにして来られたそうなのですが、第3回目のステージでは時間の関係でこのコーナーをやれなかったのです。
 というわけで、一人の女の子のために、特別のハッピーバースデー演奏。
 とても喜んでくださいました。
 この日、福山周辺にお住いの吹奏楽部保護者の皆さんから、生徒たちにたくさんの差し入れをいただきました。本当にありがとうございます(私も一本、いただきました)。

 また、一部の保護者の方が、撤収作業をボランティアでお手伝い下さいました。ほんとうに助かりました。おかやま山陽高校の教育活動は、こういう保護者の皆様のお力で支えられているということを実感でき、元気をいただきました。
 今回のコンサート、部員たちにとっては一つの試練だったと思います。一日で3回のステージというのは、体力的にも気力的にも、ギリギリのところなのだそうです。でも、これをこなせないようでは、アメリカ・シアトルの演奏旅行の成功は見えてきません。
 今回の部員たちの様子を見て「これなら大丈夫だ!」との実感を得ることができたと思います。特に最後まで音が崩れなかったのは、本当によく頑張ったと思います。
 当日、会場に足を運んでくださった方、そして、募金にご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。今回の募金総額は119,004円にもなりました。大切に活かさせていただきます。
 天満屋ハピータウンの店長さん、副店長さんからも感謝の言葉をいただき(お店の格が上がります、とまで!)、これがウィンウィンという奴なんだなあ、と実感した限りです。
 最後になりましたが、生徒会役員諸君、風紀委員長君、自動車整備部の部員諸君、本当にありがとう。おかげでいい会になりました。
 次は来年の5月、母の日にこの場所で会いましょう!





 久しぶりにお会いした保護者OGの方に「先生、腰は大丈夫?」とご心配いただきました。
 おかげさまで今のところ、なんとか持ってます。
 あと、よく聞かれるのが「太った?」「痩せた?」。
 しかも、同じときに、両方を尋ねられます。
 まあ、太ったか、痩せたかなんて、相対的なもんですから、前回いつお会いしたかによって違うわけです。
 ちなみに現在は絶賛リバウンド中。
 でも、ご心配いただいて、嬉しいです。