すみません、しばらく更新できませんでした。
ダイジェストでお伝えします。


11月8日(火) マイスタースクール能楽講座後楽園能舞台

 滑り込みで間に合いました。ちょっとハプニングもありましたが、素晴らしいできでしたよ。




11月8日(火) 倉敷市立福田南中学校さんマナー講習会におかやま山陽高校調理科がお手伝い

 倉敷市では中学2年生全員が「チャレンジワーク14」というインターンシップに出ますが、その準備として、マナー講習会を開く中学校さんも多いようです。
 今回、福田南中学校さんからのご依頼を受け、おかやま山陽高校調理科の元ホテルマンの先生と生徒4名(一部進学コース、スポーツコース)がお邪魔しました。生徒たち、なかなか堂々と模範演技をしていましたよ。
 後日、こそばゆくなるような、すばらしい感想文を送っていただきました。お役にたてたようで何よりです。

 


11月8日(火) 『ご当地検笑TV それってキニナルゥ〜』(KSB、広島ホームTV)放映

 オープニングで登場。おすぎさん、「田舎の高校生はこういうの作るのよ」 
だけは余計です。




11月9日(水) 全国食物調理科校長会来賓理事懇談会

 調理科の全国大会を翌日に控え、理事の先生方と懇談しました。




11月10日(木) 食物調理科全国大会初日@アイビースクエア

 13年ぶり、2回目の本校での開催。全国から88名の方々がご参加。
 記念講演は岡山県が誇る湯浅シェフによる「美味しく食べて健康になる」。糖尿病など、生活習慣病に配慮しながら、美味しいものを食べて、元気になるというコンセプトの料理法についてご講演。勉強になりました。
 協議では、この会で初めて、厚生労働省の本局から担当官様がご来臨。意見交換など、貴重な会となりました。
 懇談会では、オープニングに本校調理科加山先生(ソムリエ)によるシャンパンサーベルをご披露。サーベル二振り目で抜栓、素晴らしかったです。




11月11日(金) 食物調理科全国大会

 会場はおかやま山陽高校。学習報告として空手道部と吹奏楽部による創作演武「さくらさくら」のご披露、吹奏楽部によるウエルカムコンサートなど、盛り上がりました。
 お昼は、集団調理実習のご試食ということで、おかやま山陽高校調理科・製菓衛生師コースの誇る、和・洋・中・韓、そして洋菓子のそれぞれの専門講師の先生方のご指導による、スペシャルコース。デザートはもちろん、スイーツ甲子園優勝スイーツ「パリじゃネ」。
 みなさん、ご満足いただけたと思います。
 いろいろな方にご協力をいただき、今年最大の行事がつつがなく終了しました。本当にありがとうございました。




11月13日(日) 三菱感謝祭@水島

 世界一車高の低い電気自動車、ギネスカーMIRAIに出店依頼をいただきました。
 天候に恵まれ、数千人の人出だったとか。
 現地で卒業生の方にお会いできたり、楽しい1日でした。
 もちろんMIRAI、大人気でした。




11月14日(月) 生徒朝礼

 TPPについて一言。
 政治家は自国の利益を守るのが仕事。
 だから、大人になったら、それをきちんとしてくれる人を、しっかり選びましょう。




11月15日(火) NHKラジオさんと打ち合わせ

 10年近く前、岡山放送局におられたTさんというアナウンサーさんが御来校。
 今度、高校生を対象にした全国ネットのラジオ番組を作ることになったそうで、おかやま山陽高校を思い出し、取材の下調べに来てくださいました。
 テーマは、まだナイショ。
 12月25日(日)の夕方から夜、生放送におかやま山陽高校の生徒が出演する予定です。
 



11月16日(水) 調理科3年生丸本酒造酒蔵見学

 毎年この時期恒例の見学会。調理科の生徒たちに本物の日本酒を知ってほしくて、わたくしの独断と偏見で続けている行事。
 日本酒は、御神酒。日本人の心遣いや、繊細さ、自然への感謝の心が凝縮されているありがたい飲み物です(調3の生徒たちはあと3年我慢)。それをわかってもらえればうれしいです。
 丸本社長、お忙しい中、ありがとうございました。




11月17日(木) 全国工業高校校長会総会@沖縄

 今回、中国地区代表として発表せよとの命を受け、行ってまいりました。
 この日は打ち合わせやら、総会行事でウロウロ。




11月18日(金) 全国工業高校校長会総会@沖縄

 午前中の講演は、興南高校の校長にして野球部監督の我喜屋先生のお話。勉強になりました。
 私の発表は午後から。
 テーマはもちろん、MIRAIの製作について。久しぶりに緊張しました。
 途中ハプニングがありましたが、内容に助けられ(生徒の偉業を発表するのですから)、無事終了。
 あとでいろいろな方から「一番よかったよ!」とお褒めの言葉をいただき、嬉しかったです。
 で、岡山へとんぼ返り。考えてみたら、今回の沖縄出張、ホテルから一歩も外に出ていなかった!




11月19日(土) 大島塾さん学校説明会@笠岡市民会館

 今年もお招きいただき、ありがとうございました。
 こういう説明会は、中学生にとっても、非常に有意義と思います。
 かなり早口で、おかやま山陽高校の魅力についてまくし立ててまいりました。
 ありがとうございました!




11月19日(土) 牡蠣祭@フレスポ神辺にてMIRAI展示

 あいにくの雨で、お客様はまばらでした。
 牡蠣を焼いているテントに行くと、本校生徒のおばあちゃまが。寄島の牡蠣だったのですね。
 ちなみに、翌日の20日は私は行けませんでしたが、好天に恵まれ、MIRAI、ヘラクレス号共に大人気だったそうです。




11月19日(土) 平松エンタープライズ展示会にてスイーツ甲子園優勝スイーツ「パリじゃネ」特別販売

 シエルブルーの伊藤シェフのご協力により、この日500食を用意していました。午前中は売れ行きがいまいちだったそうですが、昼から雨が上がったのがよかったです。午後3時過ぎには完売御礼!
 大勢の方にお越しいただき、ありがとうございました。
 売れ残ったら私も買って帰ろうかと思いましたが、杞憂でした。
 ちなみに、翌20日は私は行けませんでしたが、400食ご用意し、これも難なく完売。
 20日は伊藤香織倉敷市長さんも食べに来てくださったそうです。光栄です!




11月20日(日) てんつくまんさん、ご講演

 立派に活躍している卒業生のT君から、てんつくまんさんの講演会が玉島のくらしき作陽大学さんであると聞き、チケットを買い求め、行ってきました。
 元気の出るいいお話でした。
 いい話をする人は最近多いですが、てんつくまんさんはただ話すだけでなく、行動しているから、すごい。
 なんか元気が出ましたよ!




11月21日(月) 生徒朝礼

 昨日、一昨日、おかやま山陽高校で行われた空手道新人戦の表彰伝達。ほぼ、完全制覇。
 また、全国実業団空手道選手権でも、おかやま山陽高校OBが多数在籍する亀龍園さんが優勝したとのこと。かさねてめでたい。
 校長講話では、さっそく、昨日のてんつくまんさんのお話を使わせていただきました。
 「自分が演じているドラマは、今はピンチの場面だけど、最後はハッピーエンドだ!」
 前向いて、頑張りましょう!




11月21日(月) 生徒会役員選挙立会演説会

 今年も定数9名に対し、13名の立候補が。うれしい限り。
 本音は、全員、役員になってもらいたい、そんな候補者ばかり。
 でも、ルールはルール。
 で、所信表明を聴いたら、これまたどれも良くて、余計に悩んでしまった。
 みんな、頑張れ!




11月
 やはり11月は忙しいですねえ。
 でも、昨年、一昨年の今の季節ごろの体調不良を考えると、元気に仕事できるだけでうれしい。
 先日、廊下である生徒に「ずっと疑問なんですけど、校長先生って、仕事は何してるんですか?」と尋ねられました。
 「うーん・・・」。
 そう聞かれると、意外と答えられないものですね。
 ホント、わたくし、なにやってんでしょ?