【♪お報せ♪】おかやま山陽高校吹奏楽部コンサート@福山ポートプラザ

 今年も天満屋ハピータウン福山店さんのご協賛により、街角コンサートを行います。

 日時:11月6日(日)
    第1回;11時00分〜
    第2回;14時00分〜
    第3回;16時00分〜
 会場:福山ポートプラザ1階ポートモール
 備考:入場無料
    ギネスカーMIRAI実車を展示します!
    第2回公演に、スペシャルMC登場!?

 ぜひお楽しみに!





11月05日(土) チャレンジ模試、雨の中、ご参加お疲れ様!

 雨にもかかわらず、大勢の中学生たちが来校してくれました。
 また、面談ご希望の保護者の方も数十名来てくださり、ありがとうございました。
 高校選びは方程式では解決しません。
 まずは本人さんの気持ち、そして親御さんのお気持ち。この二つを真っ正直にぶつけ合って、初めて正解らしきものが見えてきます。
 子供の希望をそのまま通すのも、親御さんの言い分をそのまま押し付けるのも、いい結果にはならないと思います。
 子は大人に、大人は子に、思っていること、考えていること、経験上、知っていることを、きちんと伝え合ってください。
 なかなか難しい年頃とは思いますが、この話題を機に、ぜひとも言葉にして、親子で語り合ってみてください。





11月05日(土) スポーツコース修学旅行説明会

 保護者の皆様、足元の悪い中、ありがとうございました。
 スポーツコースの修学旅行先はグアム。時期は12月。
 授業でやってきたゴルフのコースデビュー、PICでのプールアクティビティなど、今年も楽しい予定がぎっしり。
 食事は、肉、カニ、エビなど、豪華、豪華。
 今日お願いしたのは二つ。
 一つはこれを機に、為替について興味を持ってくださいということ。為替の変動は、少なくともこの数日間は、みなさんのお財布を直撃します。
 要は同じ10000円札が、為替レートによって11000円にも、9000円にもなりうるということ。今日からちょっとチェックしてみよう。
 もう一つ、海外に出たら、「おかやま山陽高校普通科3年A組の誰々」ではなくなるということを覚えてほしいということ。自己証明はパスポートのみ。何かあれば、担任も、ツアーコンダクターも立ち会えない場面に身を置くことにもなりかねないということです。
 ともあれ、楽しみですね。