10月5日(月) 聖華保育園さん、実習のご挨拶

 今年も、来月から、資格専門コースの3年生が保育実習にお世話になります。
 資格コース主任の先生と一緒に、ご挨拶にお邪魔しました。
 そこで目にしたのが、玄関の壁一面に飾られた、園児たちが描いた、ぶどうの絵。
 輪郭を描かず、いわゆる墨彩画風に、水彩絵の具で色だけを乗せた作品です。
 これが、パッと見ただけでは、まさか保育園児(4,5歳だそうです)が描いたとは思えないほど、芸術作品として完成しているのです。
 園長先生も「これだと上手、下手がないので、いいんですよ」とおっしゃってましたが、まさにみんな天才画家!
 こういう手法もあるんですね。いい勉強になりました。



某月某日
 秋はいいですね。
 夕暮れが早くなって、校内ではまだ部活動やら補習やらが続いているのに、あたりはとっぷりと暮れて。
 空気は澄み切って、どんどん冷たくなる。
 10月後半から11月頭の、いわゆる学園祭シーズンがいちばん、四季をもつ国ならではの情緒を感じます。
 なんか、学生時代に戻りたくなっちゃったなあ・・・・。