9月27日(月) 塾さん対象入試説明会

 お忙しい中、約50名もの先生方がお越しくださいました。
 生徒の学習報告として、空手道部による男女団体形演武、吹奏楽部ミニコンサートを、それぞれご披露しました。
 「毎年、生徒のステージを楽しみに来ています」との嬉しいご感想をいただきました。



9月27日(月) 福山市立幸千中学校さん説明会

 お招きいただき、本当にありがとうございます。
 おかやま山陽高校について、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。



9月23日(木) おかやま山陽高校近畿同窓会

 今年もお招きいただき、お懐かしい先輩方のお元気なお顔を拝見することができました。
 本校を卒業後、30年、40年以上の方がほとんどでしたが、今後は、より若い世代への情報発信と勧誘をされるそうです。
 今後もよろしくお願いします。



9月22日(水) 中学校さん対象入試説明会

 昨年に比べて、十数校も多くのご参加を賜りました。
 お忙しい中、本当にありがとうございました。
 空手道部と吹奏楽部がステージでお出迎えしましたが、懐かしい恩師の顔を見つけ、嬉しそうにお話していた生徒たちの笑顔が印象的でした。
 やはり、自分が成長した姿をお世話になった恩師に見ていただくことは、生徒にとって何よりの喜びなんですね。


9月21日(月) 教育実習生反省会

 この日で秋季の二人の実習が終了しました。
 「先輩」と「先生」の違い、難しさ、その他もろもろ、短い期間ではありましたが、少しは感じてもらえたでしょうか。
 二人のこれからの人生に幸多いことを願っています。



9月20日(日) 吹奏楽部マーチング県大会特別演奏

 おかやま山陽高校吹奏楽部は、昨年度まで、3年連続でマーチングコンテストの全国大会に出場したので、規定により今年は名誉あるお休みです。
 この日は、津山市の総合体育館で開かれた県大会で、特別招待演奏をしました。
 来年以降が楽しみになるような、マーチング&演奏でした。



9月19日(土) 第3回スイーツ甲子園、決勝戦

 お台場のフジテレビ湾岸スタジオで、決勝戦の収録がありました。
 保護者の皆さん、顧問の先生たちと、応援に行きました。
 結果は、残念ながら、まだお伝えすることはできません。
 ぜひとも10月17日(日)、午後5時からのBSフジの放映をご覧ください。
 審査員のトップパティシエの皆さんの講評を聞きながらの観戦でしたが、ほんとうに勉強になりました。
 それと、前回も思ったのですが、司会のDJ赤坂こと赤坂泰彦さん、この人は本当に優れた司会者ですね。気配りと機転が半端じゃないです。見習いたい。



某月某日
 新しい溶接実習室が、ほぼ完成しました。
 あとは細かな仕上げを残すのみ。
 溶接というのは、あまり若い人のイメージにはないかもしれませんが、実は、国際的な低価格競争に影響を受けづらく、さらに、きちんと資格を取れば、それがそのまま収入に反映される、この時代に嬉しい技術なのです。
 今後、おかやま山陽高校では、機械科を中心に、溶接技術の更なるレベルアップに挑戦します。
 乞うご期待!