9月3日(金) 手作りドライミスト運転中!

 今日から本格的な授業開始です。
 ところで、この夏、おかやま山陽高校では、中庭と体育館入り口に、ドライミスト噴霧器を設置しました。
 もちろん、製作・設置はおかやま山陽高校機械科。水道直結式で、頭上から帯状にミストを降らせてくれています。
 明らかに周囲とは2,3度は、温度が低いようですね。
 生徒は喜んでいるようですし、先日のちびっ子空手大会では、休憩時間中に子供たちがこの下から離れないほどでした。
 あわせて、これもやはり機械科の先生と生徒が、首振り型ドライミスト発生器を作ってくれました。
 タンク式なので、使用継続時間に限りがあるのですが、タンク内にアロマオイルを加えることができるのが、最大のメリット。
 オープンスクールや技能講習会場などで、ペパーミントの香りのミストを振りまいてくれました。
 ものが作れるって、いいですね。



某月某日
 今回は沖縄の思い出。
 到着した当日、おかやま山陽高校卒業生のプロゴルファー、諸見里しのぶさんのご両親が、ご自宅にご招待くださいました。
 沖縄在住の空手道部のOBの方が車を出してくださったので、近づきつつある台風の中、高速道路を約1時間半。
 とても立派なご自宅です。これがしのぶさんからご両親へのプレゼント。本当に、親孝行な娘ですよね。
 広い居間は、しのぶさんの獲得したトロフィー、写真、盾などですでにいっぱい。
 ご自宅近くのお店で、夕食までご馳走になってしまいました。
 沖縄、というより、名護ならではの、珍しいメニューでした。
 テビチ、チーイリチャー、ヒートゥー炒め、ヒージャー刺身。
 それぞれどんな食材かわかる方は、相当の沖縄通ですよ。
 「無理して食べなくてもいいよ」と言って下さいましたが、どれも本当に美味しかったです。
 本当にお世話になりました。