sanyomomotaro2010-08-02

8月2日(月) 明日からモンゴルに行ってきます!

 おかやま山陽高校自動車科の修学旅行はモンゴル国
 今年は私も引率として同行することになりました。
 今回は、なんと、おかやま山陽高校のために(?)岡山空港からチャーター便を飛ばしてくれることになり、往復が大変楽になりました。
 どこまでも広がる草原。
 蒼い、緑の風。
 果てしなく続く、馬の旅。
 満天の星空。
 キラキラした瞳のモンゲニ学校の生徒さんたち。
 何もかもが楽しみです。
 そして、今回はなんと、モンゴル大使さんが私たちを公邸にご招待くださることになりました!
 楽しみ半分、大丈夫か、おい、という不安半分。
 でも、楽しみの方がいっぱい!
 現地での様子は、「修学旅行現地リポート」をご覧ください。ほぼライブでアップする予定です。
 お楽しみに!



8月1日(日) 福岡で開催の柔道金鷲旗大会、おかやま山陽高校大活躍

 女子が、いくつかの県の優勝校を下しながら、3回戦まで進出。いい感じです。
 この調子で、インターハイもがんばりましょう!



7月31日(土) 福山市立駅家南中学校さん説明会

 今年もお招きいただき、ありがとうございました。
 こちらのすごいところは、私たちの説明の直後、代表の生徒さんが要点をまとめた謝辞を述べてくださるのです。
 おかやま山陽高校のまとめをしてくれたK君、素晴らしいまとめをありがとうございました。
 また、生徒の皆さんが全体的によく聴いてくれたので、嬉しかったです。



7月30日(金) 福山東第一地区地域保護者懇談会

 お忙しい時間帯に、大勢集まってくださいました。熱心なお話を頂き、ありがとうございました。
 保護者会の評議員会は、途中加入大歓迎です。
 ぜひ、事務局までご連絡ください。



7月29日(木) 私学研修会2日目&倉敷南地区地域保護者懇談会

 昼まで、私学研修会の後半戦。お互いの情報が、最大のお土産です。
 夜は、地域保護者懇談会。
 大勢集まってくださり、ありがとうございました。
 たしかに、初めてのお子さんだと、就職の手順とか、不安ですよね。お互いにしっかりと連絡を取り合って、悔いのない就活を最後までがんばりましょう!



7月28日(水) 私学研修会初日

 基調講演は「環境問題と私たちの生活」。
 講師は岡山大学千葉学長さん。
 サイエンスカフェのような、知的好奇心をくすぐられるお話でした。
 エントロピーについて、なんとなくよりよくイメージできたような気がします。



7月27日(火) インターナショナルな会

 いろんな意味で刺激的な交流会です。
 が、あまりネタがない私は、今回も聞き役に。
 みなさん、それはそれはいろいろなハプニングに遭ってらっしゃいます。
 旅行にハプニングはつき物、ハプニングまで楽しまなきゃ、とは言うものの、私の旅行は大半が仕事。しかも、生徒引率。
 無事こそ最大の喜び。
 モンゴルもどうか無事でありますように。



7月27日(火) 教職員研修会

 情報安全管理のコンサルさんを講師にお招きし、お話を伺いました。
 PPの画面に次々と映る、どなたかの机上風景に、苦笑、そして、赤面。
 赤っ恥をかいても、それを直すのが大事。
 情報セキュリティーは身近な整理整頓から。
 本当によい講演でした。



7月22日(木) 自動車科3年生、修学旅行前の面接

 一蓮托生の就学旅行ですから、お互い、顔くらい確認していないと。
 生徒たちの質問で一番多かったのが、スリはいるのか。そして、シャワーはあるのか。
 スリは大草原ではまず遭わない(当たり前)けど、デパートなど、人ごみの中では、十分注意しましょう。
 シャワーは、ちゃんとあります。トイレも洋式です(ただし、ウォシュレットはありません)。
 そして、ゲルは、たとえるなら蒜山のテントの数百倍、寝心地がいいはずです。
 皆さん、お楽しみに!



某月某日

 海外に持っていくお土産には、いつも頭を悩ませます。
 たとえば、備前焼などの古風な工芸品は、西洋の先進国の方以外には意外と喜ばれません。
 難しいものです。
 でも、現地に暮らす日本人へのお土産は、迷うことはありません。
 地元、里庄町に工場がある、アマノフーズさんのフリーズドライ味噌汁セット。
 これ、最強。
 今回お世話になるモンゴルの現地ツーリストのA社長さん(日本人)に一度お持ちしたところ、後日、興奮した声でお電話を頂きました。
 「何ですか、あれは!?美味いですねえ!!」
 懐かしい日本の味噌汁。味は、インスタントとは思えない、本格派。しかも、具沢山で、アサリやら、シジミやら、ナスやら、お揚げやら。
 喜ばれること、間違いなし。
 皆様も、海外の日本人をたずねる際には、ぜひ、お試しください。
 きっと、ご自身の株が上がりますよ。