【お知らせ】7月17日、おかやま山陽高校 第1回オープンスクール開催!

*詳しくはポスター、チラシ等をご覧ください!



7月13日(火) 寄島地区地域保護者会

 これまた素晴らしい会場をご用意いただき、ありがとうございました。
 お忙しい時間帯に、大勢お集まりいただき、感謝しております。
 親御さんと教員と、大人同士が力を合わせて、子供のためにがんばりましょう!



7月13日(火) 蒜山教育キャンプ第1班最終日&第2班初日

 これでやっと下界に帰れますね。
 高原センターでは恒例のジンギスカン
 まあ、食べること、食べること。
 今回は、雨は多かったものの、気温がすごしやすかったため、体力は十分に残っていたのでしょう。
 今回のキャンプを通じて、今までは当たり前だった家での生活が、いかにありがたいものか、身に沁みたんじゃないでしょうか。
 そして、今回、皆さんは、テントを建てること、薪で火を熾すこと、飯ごうでご飯を炊くこと、この3つができるようになりました。
 できなかったことができるようになる、これほど素晴らしいことはないですよ。
 まずはゆっくり体を休めてください。
 そして、第2班の諸君、これから3日間、がんばってください!



7月12日(月) 蒜山教育キャンプ第1班2日目

 明け方の豪雨にもかかわらず、テントは雨漏りひとつありませんでした。人間の知恵とは素晴らしいものです。みんなの建てかたも良かったんでしょう。
 この日もあいにくの雨でしたが、タイミングよく雨が上がり、塩釜までのウォーキング、勤労体験、すべて行うことができました。
 二日目ともなると、薪で火を熾すのも上手くなりましたね。
 夜はキャンプファイアー。
 どのクラスも工夫を凝らして、素晴らしい出し物でした。
 個人的には、スポーツコースの「ドンブラコッコ」のオリジナリティーと完成度の高さに驚嘆。
 すぐにでもあらびき団に応募して欲しいくらいです。




7月11日(日) 蒜山教育キャンプ第1班初日

 お昼前に蒜山高原センターでお出迎え。
 あいにくの雨でしたが、生徒たちは元気。
 食事は、薪で火をおこし、飯盒炊爨。
 私は、食事のときは、あえてスポーツコースの男子の班に入れてもらいました。経験上、こういう料理は無骨な男の方が美味いのです。実際、美味かったし。
 ところで、今回は、ブヨの被害者が多発しました。
 天候や気温のせいもあるでしょうが、確実に原因の一つとなったのが、「アンクルソックス」。
 これはブヨにとっては最高の流行ですね。
 山はハイソックス。これ、鉄則です。



7月10日(土) 蒜山教育キャンプ先発隊、団長として出発!

 団長を務めるのは何年振りでしょうか。総勢7名で突撃。
 朝、学校を出て、私は、着いたらとにかく草刈り。マイ草刈りマシンが熱いぜ!
 他の先生たちはテントを建てたり、放送設備の配線をしたり、大忙し。
 夕方5時半までたっぷり働いて、温泉へ。
 この一瞬のために生きている!
 あれだけ汗かいてて、サウナに入ったら、まだ出るか!?
 万全の態勢で第一斑を迎えることができそうです。



7月8日、9日 中国地区PTA研修会@鳥取

 本校の保護者会長さんはじめ、4名の保護者会役員の皆様と参加させていただきました。
 初日、楽しゅうございました。
 二日目、サックスプレーヤーのMALTA(マルタ)さんのご講演をお聴きしました。
 私は不勉強で知らなかったのですが、すごい経歴と実績の持ち主でいらっしゃるんですねえ。
 軽妙なトークの合間に、素晴らしい演奏。
 ちょっと枯れた、いい音色です。
 演奏中、場内あちこちで、気持ちよくなって寝てしまった人がいたのがおかしかったです。
 いい研修の機会を頂、ありがとうございました。
 また、役員の皆様、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました!



7月8日(木) 倉敷市立北中学校さん説明会

 お招きいただき、ありがとうございます。
 体育館の中は、生徒さんと保護者の皆様の真剣な熱意でヒートアップしてました。
 おかやま山陽高校は決して近い学校ではありません。でも、おかやま山陽高校でしかできないことはたくさんあると思います。
 もし、あなたの夢がおかやま山陽高校にあると思ったら、ぜひ、ご相談ください!



7月7日(水) 中高教育懇談会@本校

 中学校の校長先生対象の説明会です。
 お忙しい中、今年も大変多くの校長先生方にお集まりいただき、本当にありがとうございました。
 昨年度の進路実績、今年度の取り組みについて私からご説明させていただいたあと、生徒による学習発表(実はこれがメインだったりします)。
 空手道部の男女による、集団演武。風を切る音が、おんじホール内の気温をさらに1度下げたかのようです。
 続いて、吹奏楽部によるミニコンサート。
 後日、ある校長先生とお話させていただいた時、
 「私は聴かせてもらうのがもう4回目になるのに、毎回、涙が出るんですよ」
 と、おっしゃっていただきました。最高の賛辞をありがとうございます!
 続いて、調理科の学習発表、すなわち、集団調理実習試食会。
 今回は、中華。ご指導は本校OBで『中華園』社長の渡辺先生。
 メインはザージャン麺。豆板醤の辛味が、暑い夏にぴったり。
 デザートは、果肉ゴロゴロのマンゴープリン。こんな贅沢なマンゴープリン、食べたことありません!
 サービスも、もちろん、生徒たち。校長先生方から暖かいお声がけをいただき、嬉しそうでした。
 お帰りの際には、製菓衛生師コース生徒による、心のこもったお菓子をお持ち帰りいただきました。まだ1年生ばかりですが、一生懸命作りました。ぜひご感想をお願いします!
 お送りいただいた生徒たちは、おかやま山陽高校で一生懸命、自分の夢の実現に向かってがんばっています。これからもおかやま山陽高校をよろしくお願いします!




7月6日(火) 玉島西地区地域保護者懇談会

 すばらしい会場をご用意いただき、ありがとうございました。
 やはり今年は、進路、特に就職が気になられますよね。
 お子さんに、ぜひとも早目に進路指導課に顔を出すようにアドバイスお願いします。
 待っているだけじゃ後悔しますよ!



7月6日(火) 浅口市立寄島中学校さん説明会

 今年もお招きいただき、ありがとうございました。
 事前にいただいたご質問を織り交ぜながらのお話をさせていただきました。
 おかやま山陽高校の仕事は、何かを得ていただくための環境を提供することです。あなたの目的と、おかやま山陽高校の提供できる内容が合っていれば、迷うことはありません!最高の環境をご用意します!



7月5日(月) 福山市立城東中学校さん説明会

 今年もお招きいただき、ありがとうございました。暑い中、生徒さん、保護者の皆様、たいへん熱心に聴いてくださいました。
 おかやま山陽高校、ぜひ一度見に来てください。そして、私の話が本当かどうか、確かめてくださいね。