本校調理科卒業生、亀岡竜太君(ホテルオークラ岡山、鴨方中学出身)、第29回フランス料理見習い料理人コンクール『デザート部門』会長賞(最優秀賞)を受賞!
 
 ホテルオークラ岡山の鉄人・湯浅シェフから、表記のとおりの嬉しいお知らせをいただきました。
 このコンクールには、オークラはもちろん、帝国ホテルなど、まさに超一流のホテルから若手料理人・42名が参加し、亀岡君はその中で見事、最優秀賞を受賞しました。
 亀岡君は、おかやま山陽高校調理科を卒業してすぐに現場に入り、厳しい修行に励んできましたが、今回、このような形でその努力が評価され、とても素晴らしいと思います。
 亀岡君が作ったデザートは、『クレーム・ド・ランベルセ』というプリンの一種ということですが、私もどんなものか、想像がつきません。
 というわけで、一度食べてみたいという方は、ホテルオークラ岡山1階のカフェテラス『カスカテール』に足をお運びください。期間限定で、亀岡君の『クレーム・ド・ランベルセ』が提供されています。
 私も、ぜひ食べてみたい!
 ちなみに、『見習い料理人』とは、就業暦4年未満の若手をさす、調理の世界特有の言葉です。このコンクールは、若手の育成を目標に、パリに本部を置く「クラブ・ガストロミック・プロスペールモンタニエ」という由緒ある美食文化振興団体が毎年主催しているもので、日本部門の開催は今年で27回目になります。
 やはり何が嬉しいって、卒業生が在学中に学んだことを元に、社会で成果を挙げることほど、嬉しいことはありません。

ホテルオークラ岡山公式HP
http://www.okayama.hotelokura.co.jp/

クラブ・プロスパー・モンタニエ・フランス
http://www.club-prosper-montagne.fr/homeFR.aspx



6月30日(水) 金光中学校さん高校説明会

 今年もお招きいただきまして、ありがとうございました。
 おかやま山陽高校は、やりたいことが決まっているのなら、早くからはじめた方がいい、という社会・産業界からの意見に基づき、専門性の高い教育活動を行っています。
 世の中に、万人向けの高校はありません。
 どうか、これからの夏休みを有意義に使って、本当に自分に合った高校を選んでください。



某月某日
 久しぶりに、造形作家・川埜龍三さんの蔵(アトリエ)にお邪魔しました。
 何年も前から取り組んでおられる大作「RAVEN(レイブン)」の制作が、いよいよ佳境にさしかかっています。
 これはおそらく、川埜さんの代表作になることは間違いないでしょう。
 川埜さんは、相変わらず、完成したら二度と見えなくなるような部分まで、きちんと作りこんでおられました。
 だからこそ、作品には魂がこもるのでしょうね。