2月18日(木) マイスター・スクール本年度最終回 〜能発表会@おんじホール

 今年で10周年を迎えたおかやま山陽高校オリジナルプログラム、マイスター・スクールも、今日で本年度分の最終回を迎えました。
 今日は能楽講座が、毎年恒例の最終発表会を行ないました。
 11月の後楽園能舞台と文化祭で披露した演目に、文化祭以後に練習を始めた演目を加え、約20分間の発表会でした。

 生徒たちは緊張しながら、一生懸命舞ったり、笛を演奏したりしていました。
 ほかにも音楽療法講座が老健施設『サンパレス桃花』さんに慰問/実習にお邪魔したり、どの講座も、最後の授業を存分に楽しんでいたようでした。
 来年度もおかやま山陽高校マイスター・スクールは新たな講座を加え、ますます発展する予定です。どうかご期待下さい!



メジロ

 今朝、おかやま山陽高校の中庭にメジロと思われる小鳥が20羽以上も飛来しました。
 中庭に咲いている椿の蜜と、その隣の冬枯れの枝にぶら下がるミノムシがお目当てのようです。

 かわいらしいですね。でも、20羽もいると、なかなか壮観でしたよ。