1月15日(金) 県外入試

 今年もたくさんの受験生が緊張した面持ちで入学試験を受けに来校してくれました。
 中学校の先生方、保護者の皆様、寒い中、ご引率いただき、ありがとうございました。本当にお疲れ様でした。
 今年は心配していたインフルエンザの影響もほとんどなく、順調に試験を行なうことができました。
 それから、お手伝いに登校したくれたおかやま山陽高校の各科・コース代表の生徒諸君、本当にお疲れ様でした。引率にいらした保護者の方や中学校の先生方から、みんなの挨拶、対応がとても気持ちよかったと、お褒めをいただきました。



1月16日(土) センター試験初日

 今年もおかやま山陽高校進学コースの3年生全員(30名)が、くらしき作陽大学さんを会場に受験しました。
 わたくしも初日の朝、激励にお邪魔しました。
 みんな、緊張した面持ちで、参考書をめくったり、プリントを見直したり、最後の追い込みに必死でした。最後の1分で覚えた内容が勝敗を決めることもあるのが、受検です。
それと、意外と大切なのがトイレのペース配分ですよね。
 25年前の現役時代(結局、浪人しましたが)を懐かしく思い出しました。



1月17日(日) 保護者会第4回評議員

 この時期の評議員会のテーマは、3年生の評議員を送る会の打ち合わせ。
 なので、ご参加は1,2年生の保護者の皆さんのみ。なのに、約50名ものご参加をいただきました。寒い中、お忙しい中、本当に頭が下がります。ありがとうございました。
 今回は、上記以外に、いよいよ平静22年度から始まる私立高校就学支援金制度について、大枠が決まったということで、校内で調整しなければならない点について、ご説明しました。評議員以外の保護者の皆様にも、近いうちに文書でご説明いたします。



1月18日(月) 生徒会役員選挙立会演説会

 本来開催するべき時期よりかなり遅いのですが、これはインフルエンザによる学級閉鎖で、開催機会を逃してきたためです。
 今年の選挙、早い時期から多くの立候補者が出てくれまして、嬉しい限り。最近、生徒会活動を熱心にやる高校生が減っているとききますが、おかやま山陽高校はまだまだ大丈夫です。
 それに、今年の立候補者、推薦者とも、みんな演説が上手い!舞台袖で聴いていて、正直、驚きました。
 もういっそのこと、定数を増やして全員に役員をやって欲しいくらいでした。
 しかし、そうも行かないわけでして、明後日の水曜日、投票が行なわれます。今年は早朝から、校門で辻演説(正確には辻挨拶)を一生懸命している候補者もいます。最後まで正々堂々と戦ってくださいね。
 そして、有権者の生徒諸君、これはと思う候補に清き一票をお願いします。




1月15日(金) 県外入試

 今年もたくさんの受験生が緊張した面持ちで入学試験を受けました。
中学校の先生方、保護者の皆様、寒い中、ご引率いただき、ありがとうございました。本当にお疲れ様でした。
 今年は心配していたインフルエンザの影響もほとんどなく、順調に試験を行なうことができました。
 それから、お手伝いに登校したくれたおかやま山陽高校の各科・コース代表の生徒諸君、本当にお疲れ様でした。引率にいらした保護者の方や中学校の先生方から、みんなの挨拶、対応がとても気持ちよかったと、お褒めをいただきました。



1月16日(土) センター試験初日

 今年もおかやま山陽高校進学コースの3年生全員(30名)が、くらしき作陽大学さんを会場に受験しました。
 わたくしも初日の朝、激励にお邪魔しました。
 みんな、緊張した面持ちで、参考書をめくったり、プリントを見直したり、最後の追い込みに必死でした。最後の1分で覚えた内容が勝敗を決めることもあるのが、受検です。
それと、意外と大切なのがトイレのペース配分ですよね。
 25年前の現役時代(結局、浪人しましたが)を懐かしく思い出しました。



1月17日(日) 保護者会第4回評議員

 この時期の評議員会のテーマは、3年生の評議員を送る会の打ち合わせ。
 なので、ご参加は1,2年生の保護者の皆さんのみ。なのに、約50名ものご参加をいただきました。寒い中、お忙しい中、本当に頭が下がります。ありがとうございました。
 今回は、上記以外に、いよいよ平静22年度から始まる私立高校就学支援金制度について、大枠が決まったということで、校内で調整しなければならない点について、ご説明しました。評議員以外の保護者の皆様にも、近いうちに文書でご説明いたします。



1月18日(月) 生徒会役員選挙立会演説会

 本来開催するべき時期よりかなり遅いのですが、これはインフルエンザによる学級閉鎖で、開催機会を逃してきたためです。
 今年の選挙、早い時期から多くの立候補者が出てくれまして、嬉しい限り。最近、生徒会活動を熱心にやる高校生が減っているとききますが、おかやま山陽高校はまだまだ大丈夫です。
 それに、今年の立候補者、推薦者とも、みんな演説が上手い!舞台袖で聴いていて、正直、驚きました。
 もういっそのこと、定数を増やして全員に役員をやって欲しいくらいでした。
 しかし、そうも行かないわけでして、明後日の水曜日、投票が行なわれます。今年は早朝から、校門で辻演説(正確には辻挨拶)を一生懸命している候補者もいます。最後まで正々堂々と戦ってくださいね。
 そして、有権者の生徒諸君、これはと思う候補に清き一票をお願いします。