3月29日 岡山「君もガリレオ」プロジェクト・スターティングイベント@おかやま山陽高校

 今年はガリレオが望遠鏡で星を観察してから400年目を迎えるということで、世界天文年に指定されました。
 天文学について、若い人たちにもっと興味関心を持ってもらおうと始まったのが、この「君もガリレオ」プロジェクト。略して「君ガリ」(この略称、何度見ても、アイスキャンディーが頭に浮かんでしまう。リッチミルク、食いテー!)。
 プロジェクトの中心となって活動されているのが、国立天文台准教授でいらっしゃる縣(あがた)先生。
 今回は、縣先生を東京は三鷹からお招きし、前半では指導者向けの講習会、後半では実際に親子連れなど、星に興味をもたれている皆さんをお迎えしての、天体望遠鏡政策体験イベントを行ないました。
 前半の参加者は12名ほど。みなさん、岡山県内外で天文普及活動や、地域の学習プログラムに携わっておられる方々です。
 まずは縣先生のレクチャー。
 それによると、このプロジェクトは、約10ドルで購入できる組み立て式天体望遠鏡を、世界中の子どもたちに買ってもらったり、あるいは、寄付を募って寄贈したりする活動を通じて、もっと多くの子どもたちに天文学に興味を持ってもらおう、という趣旨で始まったものだそうです。
 今から400年前、ガリレオが使用した望遠鏡は口径4cm。それと同じ4cm、倍率15倍(ガリレオの望遠鏡はもっと倍率が高かったそうです)の組み立て式望遠鏡を、30台纏めて注文すると、値引きされて1050円(約10ドル)で購入できます。
 裏事情を申し上げれば、現在、日本で天文学を志す学生の数は減少しています。そもそも、高校で地学の授業を実施している学校が激減しているのです(実はうちも、やっていません)。
 このプロジェクトは、そんな現状に対する、天文学会からの危機感によるものでもあるのです(近々、星をテーマにしたアニメも製作されるそうです)。
 レクチャーのあと、組み立て講習会。みなさん、いずれは自分たちでこの「君ガリ」イベントを開催したい方ばかりですから、真剣です。
 しかし、この望遠鏡、よく出来ています。
 口径こそ4cmですが、対物レンズはガラス製の2枚玉アクロマート。接眼レンズは2群4枚玉構成のプラスチック製ですが、かなりの広視野です。覗いてみて、気持ちがいいです。倍率は15倍で、実視野は2度。各種収差は皆無とは言いませんが、上出来でしょう。
 これで1050円!お買い得でっせ、奥さん!
 事実、縣先生によると、この望遠鏡を使った「君ガリ」プロジェクトがメディアで報道されると、ものすごい数の問い合わせ電話が殺到したのだそうです。
そして、なんとその多くが、なんとおじいちゃんおばあちゃんたちだったそうです。
 なぜでしょうか?
 皆さんが口を揃えて仰るには、「孫に望遠鏡を買ってやりたいとずっと思っていましたが、望遠鏡というものはとても高価なものだと思っていました。でも、この値段なら安心して買ってやれます」。
 そうなんですよね。たしかに望遠鏡は高価というイメージがあります。でも、必要最低限の機能に限定すれば、意外と安価に手に入るのです。
 そんなこんなで、望遠鏡が完成。


 みんなで覗いている姿は、ちょっとコミカル。
 そして、後半戦。
 親子連れを中心に、参加者の皆様が続々といらっしゃいます。総数約50名。先日落成したばかりの新・調理棟の2階の講義室が、狭いくらいです。


 まずは縣先生のレクチャーから。私とそう代わらない世代とお見受けしたのですが、オヤジギャグの連発。意外とお年?でも、さすがの話術ですね。子どもたちが大喜びです。
 続いて、望遠鏡製作。パッケージには「10分で出来る」と書いてありますが、実際にもう少しかかるようです(三鷹国立天文台の台長さんでも11分かかったそうです)。
 先ほど指導者講習会に参加した皆さんがアシスタントに入ります。私も昔とった杵柄とばかりに、お手伝い。
 あと、おかやま山陽高校の機械科の2名の生徒もお手伝いに参加してくれました。このうちE君は、新年度から始まる天文同好会の部長を努めてくれる予定です。
 で、こちらも皆さん、無事完成。
 で、いざ観測会。


 にしては、えらく低いところを見てますよね。
本当はここで月齢1の月を観察する予定でしたが、当日はあいにくの薄曇り。
 しかたがないので、調理棟2階のベランダから、おかやま山陽高校中庭にある自動販売機の灯りを見ているのです。でも、これも目標物導入の大切な練習なのです。
 「牛乳屋さんのミルクコーヒー 90円!」。
 よく発見できました。
 すべてのプログラムが終了したのが午後7時過ぎ。
 みなさん、参加証を手にし、笑顔で帰っていかれました。



世界天文年2009/03/31
http://www.astronomy2009.jp/index.html

君もガリレオプロジェクト(10ドル望遠鏡の入手方法も載ってます)
http://www-irc.mtk.nao.ac.jp/~webadm/Galileo/