sanyomomotaro2009-03-20

3月6日 教職員研修会

 先生だって、日々研鑽に励むのです。今回のテーマは、昨今の経済動向について。
 来年度の就職戦線はもう始まっていますヨ。


3月10日 私学経営者研修会

 東京で、各界のトップクラスの方々による講演を拝聴。
 やはり、いちばんの感心は今回の不況がいつ底を打つのか。
 世界はこうやって動いているのか、と感心。
 一方で、どこのどいつがスペードの3を止めているのか?との疑問も。
 いい勉強になりました。


3月12日 エフエムふくやま 公務員コース本年度卒業生出演

 今年も素晴らしい合格実績を挙げてくれたおかやま山陽高校公務員コース。
 今回は、その中から、厳選に厳選を重ね、代表として、税務職(国家?種)、警察官、防衛省(国家3種)にそれぞれ合格した3名の卒業生がお邪魔しました。
 厳しい、しんどい3年間でしたが、終わって見ればあっという間。
 そして、手にしたのは、やりがいのある職場と、安定した生涯設計。
 コストパフォーマンスだけはどこにも負けない、そんなおかやま山陽高校公務員コースです。


3月18日 調理・製菓・総合実習棟 落成式

 構想3年、施工半年(突貫です)の新調理棟が、いよいよ完成しました。
 ご来賓の皆様をお招きし、この日、とうとう落成を迎えることが出来ました。ご参列のみなさま、お忙しい中、本当にありがとうございました。
 新しい調理棟は、正式名を『おかやま山陽高校 調理・製菓・総合実習棟』と言います。
 鉄骨に乾式コンクリ壁を組み合わせた、2階建てです。
 実習室としては調理実習室、集団調理室、礼法室(茶道)、ホテル実習室、製菓実習室、実習講義室などがあります。ホテル実習室の前など、まるでホテルのロビーそのものです。
 また、礼法室の中には、分解して移設が可能な、組み立て式の茶室まで。組み立て式ですが、使っている木や壁材はすべて本物です。
 そして、いちばん目を引くのが、L字型の建物に囲まれた部分にある、多目的テラス。
 上は巨大なテントで覆われており、まさにオープンカフェの風情。「和むテラス」と名づけられました。
 ううん、建物探訪に来ていただきたいくらいです。
 もちろん、入っている設備は最新のものばかり。
 新年度の調理科の新入生、超ラッキーです。
 この新調理棟、生徒たちはもちろんのこと、地元の方にも機会があれば使っていただきたいと思っております。
 なにか面白いご提案があれば、ご相談ください。





3月19日 終業式

 久しぶりに元気な顔が揃いました。
 校長からは、「電気羊はアンドロイドの夢を見るか? 春休みにサイバーパンクしよう」とのテーマで、人間とロボットの距離と未来について考察した映画や小説の紹介をいたしました。
 日本のお家芸、ロボットは、今後、どこまで進化するのか、あるいは、させるべきなのか、あるいは、させてもいいのか。
 そして、いつか人間と人造人間の区別がなくなる日が来るのか、あるいは(以下略。
 キーワードは『不気味の谷』!


3月20日 新入予定者登校日&マイスターフェア

 今年度も、多くの新入学予定者が来てくれました。まずはこれから3年間、つつがなく高校生活を送っていただくため、ご家庭でご理解・ご協力いただきたい点について、お願いやら、ご説明やら。保護者のみなさん、お子さんの目標の達成に向けて、いっしょにがんばっていきましょう!
 何といっても嬉しかったのが、今年もリピーターの保護者の方が何名かいらっしゃったこと。また一緒に湯原で盛り上がりましょう!
 そして、恒例のマイスターフェア@天満屋ハピータウン鴨方店さん。
 恒例のお茶席、レザークラフト体験コーナー、名刺作成、そして、ミニミニ演奏会など。
 今回はおかやま山陽高校ようしょう山天文台開設を記念して、ルーリン彗星などの天体写真の展示も。
 おりしも1階のホールでは、WBC日韓戦の生中継が。
 お客さん、終わったら勝利の乾杯はおかやま山陽高校マイスターフェア、お茶席でいかがですか?