新年度が始まりました!

 今年度も、ポレポレ日記、その名の通り、ポレポレ(岡山弁でボツボツですね)行きたいと思います。


4月3日(木) 教職員研修会

 毎年この時期、おかやま山陽高校では教職員研修会を行ないます。
 今年の講演会の講師の先生は、浅口市が運営する岡山天文博物館館長でいらっしゃる、粟野諭美先生。
 「天文学当世事情」というタイトルで、天文学の最新の動向をお話下さいました。
 この宇宙がね、ヤバイんです。なんがヤバイって、広い!もう、半端ない!250億光年とかってスケールの話ですよ。大きすぎて、もう、訳わかんないですよ。
 たとえばですね、観測結果を元に、宇宙の地図を作るとしますよね。で、仮に170億光年先の光景を望遠鏡で見て、それを全体像に加えるとしましょう。
 でも、この光景ってのは、少なくとも、170億年前に起きたことなんですよね。おまけに、宇宙は広がりつつあるので、その光が届くまでには、170億年以上、下手すりゃ倍近くの時間がかかっているわけです。
 ということは、今、我々が認識している宇宙の姿ってのは、遠くに行けば行くほど、昔の情報に基づいているわけですよ。ってことは、今この瞬間の宇宙の姿ってのは、端っこのほうについては、永遠にわからないんですよね?
 もしかすると、宇宙なんて、もう端のほうから崩壊しつつあるかもしれない(んなわけないか)。それをいつまでも知らないまま、へらへら笑ったり泣いたりしながら暮らしているのが、我々人類なんですよ(だから、崩壊なんてしてないって)。
 考えているうちに、もう、頭がパニックになってしまいました。
 まあ、こういうスケールのお話で、日常の些事でさび付いた頭をほぐすのもたまにはいいものです。
 とりあえず、国際宇宙ステーション、岡山からは次回は6月ごろ見えるそうですよ。
 観測予報は、下のサイトかどうぞ。

 http://kibo.tksc.jaxa.jp/


4月6日(日) 笠岡市さくら祭

 笠岡のスポーツ公園で開催されたさくら祭に、おかやま山陽高校自動車科製作のヘラクレスオオカブト型電気自動車がお招きをいただきました。
 当日は、天気予報がいい方向に外れ、好天に恵まれました。
 グラウンドでいつものように子供用バギー車を牽いてチビッコたちに乗ってもらったのですが、中には大人の方で「どうしても乗せてください!」と懇願された方も。
 結局、最初から終了の午後2時まで、ほとんど行列が途切れることがありませんでした。
 ところで、会場に一本も桜の木がなかったなあ。この日最大の謎でした。


4月7日(月) 始業式

 久しぶりに生徒たちが登校して来ました。
 みんな、元気そうで何よりです。
 最近、おかやま山陽高校の生徒たちの様子が年を追うごとに、あるいは、日に日に良くなってきている、そんな巷の噂を実感できた始業式でした。
 明日は入学式です。
 始業式の校長講話では、不安を抱えて入ってくる新入生を、先輩たちは大きな気持ちで優しく迎えてやってください、とお願いしました。


4月8日(火) 入学式

 今年の新入生は342名。
 しかも、機械科がオーバー気味で、機械科史上初の2クラスになりました。
 やはり、ものづくり分野の好景気の影響でしょうか。
 人数が増えたからって、手抜きは一切しませんよ。なにはさておき、急いで旋盤を買わなきゃ。
 これから3年間、楽しいこと、つらいこと、うれしいこと、様々でしょうが、とにかく最後まで、一緒にがんばっていきましょう!
 入学式後、保護者会の評議員の選出。評議員会は、おかやま山陽高校の教育力の重要な一翼を担っていただいています。そのメンバーの選出は新年度当初の重要な仕事です。
 幸い、今年は強力なメンバーの方が勢ぞろい。これからとても頼もしいです。
 一回卒業した後に復活された方もチラホラ。おかやま山陽高校の保護者会は、参加していてとても楽しいとの定評をいただいております。
 「○○さん、また評議員会をやりたくて、下の息子さんを無理やり入学させたんじゃないですか?」などと軽口が叩けるのがうれしいです。
 保護者の皆さんも、もういちど高校に入学した気持ちで、3年間、よろしくお願いします!


4月9日(水) 対面式

 ここで初めて、在校生と新入生が顔合わせ。
 毎年、ここでいろいろなパフォーマンスを見せてくれるコースがあります。
 今年はちょっとおとなし目でしたかね。


4月10日(木) 新入生オリエンテーション

 新入生は、忙しい。毎日、毎日、僕らは鉄板・・・じゃない、体育館(おかやま山陽高校ではアリーナと呼びます)で講話、講話、時々説教、また講話。
 早くおかやま山陽高校に慣れてください。


4月11日(金) 自動車科2年生 修学旅行説明会

 今年夏、おかやま山陽高校の生徒たちがいよいよモンゴルに飛び立ちます!
 おりしもチンギスハーンの生涯を題材にした映画「MONGOL」が公開中。
 蒼き狼が駆け抜ける、碧の風吹く草原。放牧の民は、かつての騎馬民族の末裔。
 そして、我々日本人のDNAの遠い故郷。
 正直な話、私は以前は、外国に行って人生観が変わるなんて、とシニカルに思ってたのですが、モンゴルに行って、考えが変わりました。すごいです、マジで。
 高校生であの国にいける生徒たちが羨ましいです。


4月14日(月) 生徒朝礼

 平成20年度第1回目の生徒朝礼。
 新入生を迎え、876名での校訓の大合唱。
 みんなの雄たけび、遙照山まで届きましたよ!