桃太郎アドベンチャー


 先週末から、新入生を対象におかやま山陽高校名物、桃太郎アドベンチャーを実施しています。
 これは、構成的グループエンカウンターという集団心理学の手法を応用した、おかやま山陽高校オリジナルの仲間作りプログラムです。
 毎年、おかやま山陽高校ではいろいろな中学校から集まってくる新入生が、一日も早くクラスになじめるようにと、全クラスを対象に行なっています。
 昨年度は、岡山県内の某プロ女子サッカーチームのみなさんもお忍びで体験に来られました。今年も、すでにいくつかの中学校さんから、一学年全員を対象に体験させてほしいとのオファーをいただいています。
 本日は天候にも恵まれ、ポカポカ陽気の中、気持ちよく行なうことができました。
 ファシリテーター役の先生も言ってましたが、今年の1年生、なんか、全体的に明るいですね。
 いい友人関係を作ってください。
 ただ、思春期はいちばん難しい時期です。自意識のコントロールに悩み、自己愛と自己嫌悪がない交ぜになって、いわゆるATフィールド全開状態になってしまいます。
 しかも、なにが厄介って、これは大人になるためにある程度必要な段階なんですよね。
 だから、単純にみんな仲良く、とも言えないのがこの時期です。
 ただ、お互いに、不思議な縁でクラスというひとつの箱の中に入っているわけです。なぜ今、この人の隣に座っているか、そこには大した理由はなく、誰のせいでもありません。
 もし共通点があるとすれば、おかやま山陽高校の場合、科・コースごとに共通の進路目標を持っているということ。
 誰もその目標を邪魔することは許されません。
だから、まずは、お互いを認めましょう。
 どうせ1年間、あるいは3年間、同じ釜の飯を食うのならば、できるだけ仲良く、できるだけ楽しくやったほうがいい。
 もし、その中で生涯かけて付き合える友人が見つかれば、なおのこと素晴らしい。
 桃アドがその第一歩になれば、うれしいです。




検診

 メタボ検診まで、あと1ヶ月。
 果たして、間に合うか・・・・?