sanyomomotaro2008-02-27

今週末の予定です!


2月28日(木)
 表彰伝達式

  おかやま山陽高校の場合、様々な分野で活躍する生徒が多いため、本来、卒業式ですべての賞状などを授与すると、下手をすると半日以上かかってしまいます。
  そのため、卒業式前日にいろいろな賞状や資格認定書類などを授与せざるを得ないのです。この日は保護者の方にはご参加いただかず、校内だけでやります。
  ただし、これには大きなメリットがあります。
  この式は、2年生、そして、1年生も参加するので、後輩たちが、来年、再来年は自分があのステージに上がるんだ、という決意を固める機会になるのです。
  特に、今年の3年生は、よくがんばったのか、学校が好きだったのか、3年間皆勤ならびに精勤(遅刻欠席が3日以内)を合わせて、実に120名もの生徒が表彰されます。しかも、皆勤の方が多いんですよ!
  表彰状を発注した文具屋さんからも驚かれました(笑)。


2月29日(金)
 第60回 卒業証書授与式

  毎年、地域の多くの皆様にご参加いただく、厳粛な式典です。
  この卒業式だけでなく、入学式、創立記念式典は、本当に式典らしい式典と、多くの方からお褒めをいただいております。
  今年の卒業生も、きっときちんとやってくれると信じています!
  なお、当日、ご参式の保護者の皆様におかれましては、駐車場が不足いたしますので、出来るだけ、公共交通機関でお越しくださいますよう、お願いいたします。
  なお、本校駐車場が満車の場合、お隣の天満屋ハピータウン鴨方店さんの4階屋上駐車場をお借りいたしておりますので、そちらに駐車してくださるようお願いします。


3月1日(土)
 笠岡市おかげ市で、調理科考案のモガイパエリア・モガイチヂミ試食会開催!
 目玉は、直径1.5mの巨大パエリアだ!

  先日来、山陽新聞笠岡支社さん、ゆめねっと笠岡ケーブルテレビさん、FMゆめウエーブさんとの共同企画として発信いたしております、『地産飛翔』企画の最終プレゼンを、笠岡おかげ市で行います。
  テーマはモガイ。瀬戸内特産の、赤貝の小さいヤツです。甘辛く煮たモガイは、岡山の郷土料理、祭寿司には欠かせない具です。
 そんなモガイを使った新メニューを、おかやま山陽高校調理科・料理研究部が知恵を絞って開発しました。
 それが、モガイパエリアと、モガイチヂミ。
 どちらもモガイからとった出し汁を使うのがミソ。パエリアは和風にも、洋風にも味付け可能です。
 当日の目玉は、1.5mのパエリア鍋を使って作る、巨大モガイパエリア
 このパエリア鍋は、おかやま山陽高校機械科・溶接同好会の生徒たちが、調理科を応援するためにアーク溶接で製作したもの。
 なんと、重さ350kg!
 中に米や水などの具材を入れると、軽く500kgオーバー!
 もう、ギャル○ネでも何でも、かかって来い!
 3月1日、午前11時から試食開始予定です。当然、無料です。
 材料に限りがありますので、ご希望の方はお早めにどうぞ!

*写真は機械科渾身のパエリアパン。直径1.5mというと、小さく思えるかもしれませんが、実際は4人用のジャグジーくらいの大きさがあります。デケー!