試運転、完了!いよいよ、発進!
 ガンダムじゃなくて、新エヴァでもなくて、エアコンです。
 エアコン・・・。なんという、美しく、甘美な響き!
 とまで言うと大げさですが、生徒諸君が、待ちに待ったエアコン。
 キツメの工事日程でしたが、なんとか始業式に間に合いそうです。
 ただし、使う上でのルールは大切です。生徒諸君も、保護者の皆様も、ご理解とご協力をお願いいたします。
 ただ、今日あたりから急に涼しくなりましたね・・・。
 まあ、汗かきの健康優良児(死語)代表としては、大歓迎なんですが、心のどこかで「なんだよ、ったく、せっかく、エアコン工事が終わったのによ・・!」という声も。



不覚にも感動してしまった本
 
 いまさら、と言われそうですが、西原理恵子さん著「いけちゃんとぼく」。こりゃ、いけませんわ。
 最後の何ページかを読んだ瞬間、なんか知らんけど、涙と鼻水がとまりません。
 漫画というか、絵本というか、読みやすく、とっつきやすい本です。
 感動の結末があるわけでもなく、悲しい出来事が起こるわけでもないのです。ただ、ある事実が明らかになるだけなのです。それだけなのに、すごく幸せで、嬉しくて、暖かい気持ちになるのです。
 普通だったら、ここまできっちり感動させられると、悔しい気持ちが先に立ち、作品の粗探しに走ってしまうひねくれ者なのですが、西原さんの場合、もういいや、って感じですべてを任せてしまえます。
 「鳥頭」シリーズの頃から西原さんのファンなんですが、なんかもうね、西原さん、すごい高みに登られました。文学の神様が西原さんに宿って書かせた、そんな作品です。
 ぜひ、ご一読をお勧めします。
 西原さんの作品は、「ぼくんち」もお勧めですよ。