12月24日(日)は、おかやま山陽高校調理科のクリスマスチキンのご予約の方へのお引き渡し日です!
ご予約いただいた方は、お手数ですが、正午以降、おかやま山陽高校まで受けとりにおこしください。
どうかお忘れなく!!
*この日はご予約いただいた方へのお引渡しのみです。新規の販売はいたしません。



平成18年度 第2学期終業式 〜十大ニュース発表〜

 本日、平成18年度第2学期終業式が行われました。
 まず、校長先生から今年の『おかやま山陽高校重大(十大)ニュース』が発表されました。
 一つ目は、3月の陶芸教室「おんじ窯」の落成。
 二つ目は、これも3月でしたが、選抜大会での空手道部の全国優勝。
 三つ目は、4月、新入生が入学すると同時に、新しい制服がスタートしたこと。
 四つ目は、生産機械科(機械科)の諸君がさまざまな分野で全国表彰を受けたこと。
 五つ目は、全教室の黒板がホワイトボードに変わり、チョーク粉塵公害から解放されたこと。
 六つ目は、ビリヤード実習場の完成。
 七つ目は、モンゴル展示館の完成。桃アド実習場内にゲルが建ってます。
 八つ目は、自動車科のチボリでの花車の修理、そして、ヘルクレス大カブトムシ型自動車の完成。
 九つ目は、公務員・資格コースの公務員希望者全員最終合格。
 最後は、吹奏楽部の全国大会出場と、定期演奏会大成功でした。
 このほかにも、姉妹校の岡山自動車工業専門学校が創立20周年を機に、岡山自動車大学校へと進化したことなど、さまざまなめでたい出来事が続いた一年でした。
 続いて、校長先生が最近見た映画についてお話がありました。
 この映画は「硫黄島からの手紙」(クリント・イーストウッド監督)。
 「見る人によって感じるものは違うだろうが、現在のわたしたちの平和な暮らしは、このような悲惨な歴史の上に成り立っていることを知ってほしい。そして、二度とこのような悲劇を繰り返さないための教訓としてほしい」とのメッセージでした。


第2回カンボジア支援プロジェクト

 現在、おかやま山陽高校のインターアクトクラブの3年生5名が、カンボジアのシエムレアップ州で支援プロジェクトを展開中です。
 シエムレアプ州といえば、地雷で有名なところです。もちろん、経験豊かな現地でのコーディネーターさん(NGO代表村田みつお先生)がご同行してくださっているので、心配はありません。
 いまごろ生徒たちは、ジャックフルーツを植えたり、施設を訪問したりしていると思います。
 今回、例によってイーメールによる現地からのレポートを予定していましたが、やはり彼の地の事情があるようで、初日に画像が届いて後、止まっています。
 でも、電話での連絡は毎日ありますので、ご安心ください。これまでのところ全員元気でやっているようです。
 クリスマス明けには全員、無事帰ってきてくれるでしょう。


おかやま山陽高校第2回カンボジア支援プロジェクト公式HP

http://www.okayama-sanyo-hs.ed.jp/others/cambodia2006/cambodia2006.html