吹奏楽定期演奏会、ことしも大盛況!

 17日の日曜日、倉敷市民会館大ホールを会場に、おかやま山陽高校吹奏楽部の第16回定期演奏会が開催されました。
 この日は昼過ぎまでは暖かめだったのですが、午後2時を回るころから、急に気温が下がってきました。
 例年、開場まで長い時間お待ちいただくことが多かったため、今年はせめてもの気持ちということで、ホッカイロを配らせていただきました。さらに、いつもであれば建物の入り口にゲートを作って、開場時間までは中に入れないのですが、今年はロビー内で並んでお待ちいただくようになりました。
 ちなみに会場は午後2時。聞くところでは、一番早く会場に到着された方は、朝の8時半から並んでおられたとか。寒い中、本当にありがとうございました、としか申しようがございません。
 で、いよいよ開演。司会はRSK山陽放送国司アナウンサー。まさに名調子。
 前半はクラッシック、ジャズなど、むしろ耳の肥えた聴衆向けの高度な曲が続きます。今年のコンクールで演奏したバルトークもいい感じでした。
 ゲストのチューバの次田先生の演奏曲は、ジャズのアレンジでした。グラス片手に聞きたい気分。
 次田先生(といっても、まだ27歳、しかも日本フィルハーモニーメンバー!)で一番印象に残っているのは、演奏後の国司アナによるインタビュー。
 大きな体の次田先生に対し、「ちなみに体重は?」。
 次田先生のお答えは「100kg、プラス、十キロちょっと・・・かな?」
続いて、「じゃあ、好きな食べ物は?」
 すかさず返った答えが、「から揚げですね」。
 お?これは、もしかして?
 しかも、国司アナから「ヘルシアって知ってます?あれ、痩せますよ」と振られると、
 次田先生は「いや、僕も試したんですが、なんか太っちゃいましたよ」。
 うおー!これは、まがうことなき、デブヤ系トーク!まじで参加してぇ!そして、いま試してる「カルチニン・ダイエット」や、トンカツのうまい店について、語りてえ!
 次田先生からは本日、心のこもったお礼のメールを頂戴しました。本当はこちらからお礼を言わなければならないのに!
 この後、生徒によるダンスパフォーマンスなどを経て、休憩に入りました。
 休憩の後は毎年のお約束、校長先生からのご挨拶。今年はモンゴルの衣装を着て、馬頭琴を持って現れました。
 スーホの白い馬のあらすじを絡めて、馬頭琴を演奏(するまね)で会場を沸かせました。
 そして、いよいよ真打登場。今年の目玉はなんと言っても、杉田あきひろお兄さん。
どうりで会場内にちびっ子が多いはずだ。
 「朝ごはんマーチ」に乗って、客席から現れた杉田あきひろお兄さん。すばらしい、笑顔。まさに、テレビのまんま(当たり前)!
 あきひろお兄さんによると、おかやま山陽高校吹奏楽部の2002年の全国大会での演奏を聴いてから、ファンになって下さったのだとか。ちなみに、あきひろお兄さんも吹奏楽部出身(パートはトランペット)で、元米米クラブオリタノボッタさんといっしょに、全国の吹奏楽部を応援するための活動を繰り広げられている、生粋の吹奏楽フリークなのです。
 そのあきひろお兄さんから「ファンです」と言われるなんて、なんという光栄!
 お兄さんの最後の曲は、「手のひらを太陽に」。本音を言えば、もう1,2曲は聴きたかった!
 その後、これまた恒例のガマンタイム。は、白鳥が・・・(絶句)。
 そして、なぜこれをここに入れるのか、「3年生の卒部の言葉」。部長のH君の言葉の一言一言には、客席で聞いているわれわれには想像もできないような多くの裏づけがあるからこそ、こちらの心にまで響いてくるのでしょう。客席でも、そこここで目頭を押さえる姿が。
 このあと、中桐先生入魂の「ブルース・オン・パレード」、アンコールに入ってからのクリスマスメドレー、最後のマンボのビートまで、一気に流れ込みました。
 終演後、舞台裏に、あきひろお兄さんにお礼を言いに行きました。本当に気さくで、感じのいい方でした。「またいつか、ぜひ来てください!」と握手をさせていただきました。
 3年生部員の諸君、ありきたりな言葉しか見つかりませんが、本当にお疲れさまでした。皆さんの心の中には、きっと流した涙以上の宝物がたくさん残ったのでしょう。
 自校の生徒たちでありながら、彼らの存在がこころから誇らしい。そして、それだけでなく、彼らをうらやましいとも感じます。
 今回の定期演奏会では、保護者の方だけでなく、多くの卒業生のみなさんや、卒業生の保護者の方々まで、いろいろな人が手助けをいただきました。この流れ、この雰囲気、これは本校の宝物です。(なお、会場で何人かの方にお会いした瞬間、指を指して笑ってしまいました。本当に失礼なことで申し訳ございません。これは、私独特のうれしさを表す脊髄反射的な反応なのです。どうかお気を悪くされぬよう、この場を借りてお詫び申し上げます。)
 なお、杉田あきひろお兄さんの公式HPに、当日終演後に撮影された、われらが松本先生との2ショット写真がアップされています。いい笑顔だ!ぜひご覧ください。


杉田あきひろ公式ウエブサイト(「あきひろ日記」をクリックしてください。)
http://www.s-akihiro.net/