平成18年12月17日(日) 吹奏楽定期演奏会

 倉敷市民会館大ホールを会場に、14:00開場、15:00開演です。
 うたのお兄さんもやってきます!ぜひおいでください!



インターネット博、優秀賞ゲット! 最終選考に進出!!

 おかやま山陽高校の機械科生徒を中心とした情報技術同好会では、2006岡山県スクールインターネット博に作品を出品しておりましたが、このほど、優秀賞受賞、最終選考への進出が決まりました!
 テーマは「ふるさと」。生徒たちは、昨年度末に合併した浅口市の現在と未来を考える、豊富な現地取材に基づく内容の濃いホームページを作ってくれました。
 優秀作品は以下のアドレスから見ることができます。
 ぜひ、一度、ごらんください。そして、応援をよろしくお願いします!

2006岡山県スクールインターネット博公式HP

http://www.school.sanyo.oni.co.jp/2006/entry2/index.html



寒い冬を乗り切るために 〜最近知った、優れもの〜


その1 フリースベッドパッド
 ごくごく有名なカジュアルウエアショップの、オリジナル商品。セミダブルサイズで2900円くらい。
 これが、信じられないくらい暖かいんです。
フリース独特のやわらかく、やさしい肌触りが病みつきになります。ジャケットなんかに使われているフリースより、繊維がやわらかめのように感じます。
本来は上にシーツを敷いて使うのでしょうが、シーツを敷くのがもったいない。で、いまのところ直接寝てます。でも、洗濯機でジャブジャブ洗えるので、無問題。
静電気も気になりません。


その2 ペットボトル式加湿器

 忘年会の景品で当たりました。
 最初は、なんだ、こんなもん、と思ってましたが、結構、使えます。
 メンテナンスが楽なのが優れてます。
 適切な湿度維持は風邪予防の基本。しっかり加湿して、今年も風邪知らずでいきましょう。
今週は雨続き。これでインフルエンザの流行がしばらくお預けになればいいのですが。



その3 ステンレス製サーモマグ

 職場の机上に置いて使ってます。
 ステンレス製の背の高いマグカップで、側が二重構造になっていて、ふたもついているので、飲み物がさめにくいのです。
 去年、シアトルに演奏旅行に行ったとき、空港の職員の人が手に持って歩いているのを見て、かっこいいなあ、まねしようかなあ、と思ったのがきっかけ。(が、後日、あれは背の高い黒人がスタッフジャケットを着て颯爽と歩いていたからかっこよかっただけだったと痛感)
 いっぱい入れると350ccくらい入るようです。また、夏は冷たい飲み物を入れると、温まりにくいですよ(当たり前ですね)。
 毎朝、これでレギュラーコーヒーを飲むのが最近の楽しみになっています。