11月25日(土) おかやま山陽高校 第3回オープンスクール!
<これで、今年は最終回。まだの人はぜひ参加してね!>
 受付:9時00分〜
 開式:9時30分〜
 内容:吹奏楽部コンサート、キャンパスツアー、部活動見学など

 *当日飛び入り参加も可能です。
 *中学校の制服で参加してください。
 *お問い合わせはおかやま山陽高校(0865-44-3100)までお願いします。


和の心、ゲットだぜ!

 先日ご紹介した、丸本酒造さんの酒蔵見学会の生徒による感想文をご紹介します。


『私は日本酒(種類)に興味があったので、この酒蔵見学をとても楽しみにしていました。授業の中で酒についての知識は身につけていましたが、実際に酒蔵を見るのは初めてだったので、酒蔵を見たときの感動はものすごく大きかったです。<中略>私も今回の酒蔵見学で日本酒の事にますます興味がわき、知ることもでき、とてもいい経験になりました。20歳になったら、日本酒から飲んでみたいです。』(男子)


『酒蔵見学に行って、僕は酒と料理の関係の深さと、社長さんのお酒に対するこだわりを教えてもらいました。<中略>僕もこれからは自分の作る料理にもっとこだわりと自信がもてるように頑張っていこうと思いました。本当にありがとうございました。』(男子)


『おいしいものを作ろうと思うこと、相手のことを想いながら、考えながら作ること。これから調理師になる自分達にも必要で大事なことを教えていただきました。新しいお酒を考えたり、お酒に合う料理を考えたり、日々いろんなことに関心をもち勉強していくことが大切だと知りました。<中略>このような勉強の場をあたえていただき、ありがとうございました。』(女子)


『改めて日本文化の素晴らしさ実感致しました。自分の作り出す品への拘り、まさに職人そのもの!!私も将来(十五年後には)自分の仕事に自信と誇りを持てる仕事人になりたいです!!』(女子)


 本当は全員の感想文をご紹介したいくらい、みんなよく書いてくれています。
 みんな、ほんとうにいい勉強をさせていただいたようです。改めて、丸本酒造の皆さんに感謝です。この感想文は、そのまま、丸本酒造さんにお届けすることになっています。社長さん始め、みなさん毎年、この感想文を楽しみにしてくださっているそうです。ことしも喜んでいただけそうです。
 さらに、今回の見学で日本酒に興味を持ってくれた生徒が多かったことは、一日本酒ファンとしても、とても嬉しいことです。だって、彼らは将来、日本の料理界を背負って立つ、金の卵たちです。日本酒を大切にする料理店が、もっともっと増えるかもしれないじゃないですか!