sanyomomotaro2006-11-22

11月25日(土) おかやま山陽高校 第3回オープンスクール!
<これで、今年は最終回。まだの人はぜひ参加してね!>
 受付:9時00分〜
 開式:9時30分〜
 内容:吹奏楽部コンサート、キャンパスツアー、部活動見学など

 *当日飛び入り参加も可能です。
 *中学校の制服で参加してください。
 *お問い合わせはおかやま山陽高校(0865-44-3100)までお願いします。



鴨方の里で、今年もおいしい新酒ができました 〜調理科3年生の酒蔵見学〜

 今年も新酒の季節がまいりました。鴨方は古来、旨し水の流るる里として有名でした。だから、日本酒とうどんが名物なのも理にかなっているんです。
 新種といえば、恒例となりました、調理科3年生による酒蔵見学会。今年も丸本酒造さんにお世話になりました。
 会社の前で車を降りると、すでにプーンと旨そうな吟醸香が漂っています。フルーティーでいながらかすかに刺激的な、なんともいえないいい香りです。
 もちろん、生徒は未成年なのでお酒は飲めません。しかし、料理の鉄人になるべく、3年間修業してきた調理科3年生。あと数ヶ月で、彼らは、料理の現場に入り、お客様にお酒を提供する立場になります。だからこそ意義のある今回の見学会。
 お忙しい中、丸本社長がみずから講義をしてくださいました。
 最初に社長から「人に食わせるんだから、旨い料理を作ってくれ。俺たちも同じ気持ちで酒を造ってんだ」と渇を入れられつつ、日本酒のできる過程についてお勉強。
 お話と醸造過程見学、これがセットになっています。が、私は、いつものことながら、白衣のサイズがないので、酒蔵には入れません。
 今回のお話で一番印象に残ったこと。それは、ある生徒の質問に答えて丸本社長がおっしゃったことでした。曰く、『料理人は、酒と料理の相性についても、専門家であるべきだ。料理人になるんだったら、そこを本気で勉強してくれ』。ごもっともです。
 それからもう一つ、印象的だったこと。それは、蔵の二階に上がった際、生徒たちの靴が、きれいにそろえられていたこと。さすが、調理科3年生。
 なお、丸本酒造さん入魂の酒、『竹林』は、蔵元で入手可能です。無農薬で自家栽培された山田錦が、身体にやさしく染み渡ります。丸本酒造さんは、山陽自動車道の鴨方ICを下りて遥照山(北、矢掛方面)を登りかけて左手にあります。
 もちろん、未成年はお断りです。悪しからず。


丸本酒造公式HP:

http://www.kamomidori.co.jp/