sanyomomotaro2006-11-28

週末から今週あたまのご報告

*写真は岡山自動車大学校一級課程校舎の起工式の様子。

11月22日〔水〕
 姉妹校の岡山自動車大学校(旧・岡山自動車工業専門学校)の創立20周年記念式典が行われました。
 岡自(以前は通称『自専』と呼んでました)は、おかやま山陽高校の自動車科とほぼ同時期(実際には少し遅いのですが)に生まれた、双子の兄貴のような学校です。
 この日は全国から関係者がお祝いに駆けつけてくださり、盛大な式になりました。目玉はこの日発表となった校歌。作詞は校長先生、作曲は中桐先生、編曲は松本先生で、演奏はもちろん、おかやま山陽高校吹奏楽部!重厚でいて、明るく前向きな、自大の未来を祝福するようないい曲が出来上がりました。
 因みに、岡自では昨年度末の卒業式では、入学した84名全員が一人も欠けることなく、しかも、全員が2級自動車整備士の国家試験に合格して卒業するという偉業を達成しました。
 郷土で自動車整備のマイスターを目指す中学生の諸君、おかやま山陽高校自動車科から岡山自動車大学校に続く、5年、あるいは、7年一貫教育で自分を磨いてみませんか?
 ・・・と最後はPRになるのであった。


11月25日〔土〕
 本年度最後となったおかやま山陽高校オープンスクールが開催されました。事前の申し込みをいただいたのが約220名だったのに対し、当日、300名を越える参加者がご来校くださいました。嬉しい悲鳴といいたいところですが、印刷資料が不足となり、参加者の皆様にはたいへんご迷惑をおかけしました。この場を借りて改めてお詫び申し上げます。
 今回は、前回までと異なり、キャンパスツアーでビリヤード場とモンゴル展示館(文化祭で展示したゲルをビリヤード場の脇に移築し、モンゴル展示館としています)を語らにただきました。
 が、しかし、途中からあいにくの雨もようとなり、後半の班の皆さんには見ていただくことができませんでした。残念!
 今年のオープンスクールはこれで終わりですが、もし、おかやま山陽高校についてご質問、ご相談がありましたら、中学校の先生を通じて、あるいは、直接メールで、お気軽にどうぞ。


11月26日〔日〕
 この日、おかやま山陽高校の同窓会総会が笠岡市内で開催されました。
 たいへん大勢の先輩方がお集まりくださり、大盛会となりました。先輩方から昔のお話をいろいろと聞かせていただくと、おかやま山陽高校の歴史の重さがずしりと感じられます。いい勉強をさせていただいた一日でした。
 今年は、平成卒の若き参加者の姿もチラホラ見かけられ、嬉しい限りです。次回はもっと若い世代の卒業生たちが参加しやすくなるようにと、同窓会長さんといろいろ案を練っているところです。お楽しみに!


11月28日〔火〕
 この日、上で紹介しました岡山自動車大学校の1級課程用の校舎の起工式が行われました。校舎といっても、80坪ほどの鉄骨造りの小さなものです。
 天候にも恵まれ、真戸部山神社の宮司さんをお迎えして、しめやかに行われました。
 この新校舎、なりは小さいですが、中に入る実習設備は一級課程にふさわしい、超ハイテク機器ばかりなのだそうです。
 整備士は今は2級が主流ですが、10年か20年後、きっと1級整備士が当たり前になる時代が来る、そのような展望から新設に踏み切った1級課程。これからの発展を祈念しています。