体育祭直前情報 いよいよこの金曜日!

 今年の体育祭、先日ご紹介した看板も然ることながら、応援合戦も期待できそうです。
 あまり詳しく書くと当日の楽しみがなくなりますので、雰囲気だけ、ご紹介します。
 本校の応援合戦は、例年、いくつかのパターンがあります。


 その①、主役とバックを分けてのステージショータイプ。
  これは、たとえば、ストリート系ダンスをやっている生徒が中心になって高度な技を披露し、他の生徒はバックダンサーとして参加する、あるいは、何人かがコントをやってその他の生徒は周りではやし立てる、といったパターンです。


 その②、全員参加のレビューショー。
 これは、各科、100名プラスマイナスのメンバーがいるわけですが、彼らが入れ替わり立ち代り、様々なダンスを披露する、というパターンです。校長先生の評価が高いのはこのパターンですね。


 その③、いわゆる伝統的応援。
 言わずと知れた三三七拍子などです。少し、手抜き風というか、何というか。しかし、ある年、ある科でこの三三七拍子をやった時は、リーダー役の生徒が非常に力を入れて頑張り、他の生徒も一生懸命声を出して、感動した観客から惜しみない賞賛の拍手が贈られたこともありました。
 
 あとは、これらをミックスして、変化をつけたもの。
 応援合戦での優勝常連は、普通科AB組、スポーツコースと音楽コースの合同チームです。特に空手道部、硬式野球部に芸人が多く、コントやダンスなどを上手くミックスし、本当に腹から笑わせてくれます。
 レビューショータイプを得意とするのが、自動車科、機械科でしょうか。あと、普通科CD組はこの時とばかり、普段出来ないギャル系ファッションでパラパラを見せてくれることが多いのですが、今年はどうでしょう?
 調理科、土木科はステージショー系が多いかもしれません。過去には、その場でデザートを作って審査員席に賄賂として差し入れるなどという、調理科ならではの戦法もありました。土木は先生のキャラを上手く使うというか、使われるというか。
 それから、応援合戦ではありませんが、毎年の楽しみが、2年生全員による空手道集団演武と、スポーツコースによるエッサッサ。特に空手道演武は、全国屈指の規模です。エッサッサは、「さすがスポーツコース!」を実感できます。今年の仕上がりが楽しみです。
 おかやま山陽高校の体育祭は、平日に行います。ですから、残念ながら中高生には来ていただくことが出来ません。
 その分、保護者の皆様、バザー担当ではなくても、ご都合が付かれる方は、ぜひともお越しください。保護者会バザーのカレーは美味いです。焼き鳥も美味いです。
 高校の体育祭に保護者が応援に行くの?と驚かれる方も多いのですが、これがおかやま山陽高校クオリティ。生徒も、「もう、うぜーから、来んでよ!」などと言いながら、実は嬉し恥ずかしなのです。一家団欒の話題づくりのためにも、ぜひお越しください。