週末のご報告

 先週末、県内各地で各部の試合が行われました。
 まず、土曜から日曜にかけて、おかやま山陽高校の寄島サッカーグラウンドを会場に、高校サッカー秋の県大会のリーグ予選が行われました。
 土曜日の相手はK高校。終始押せ押せの試合展開で、結果は3−0でおかやま山陽高校の勝利。チャンスを完全に生かせれば、あと2,3点は追加できたかも。欲を言っても仕方がありませんが。翌日の対戦相手のB高校が偵…、もとい、見学に来てました。
 で、日曜日の相手はB高校。相手はボールを抱えてからがしぶとい。ファールを取られないように冷静に、冷静に。ゴール前でヒヤリとする場面もありましたが、結果は2−0でおかやま山陽高校の勝利。
 続きは10月頭の津山での試合です。
 軟式野球部も、同日程で試合がありました。
 土曜日は強豪I高校に勝利という、大金星をあげてくれました。続く日曜日の試合も、見事、勝利。幸先のよいスタートを切ってくれました。
 スポーツの秋、選手も、応援の保護者の皆さんも、お疲れ様でした!


国体選手壮行式

 平成18年度、兵庫県で「のじぎく国体」が開催されます。
 おかやま山陽高校からは空手道、柔道、ゴルフ、ボクシングの各部から選手が参加します。
 本日朝、彼らの本戦での健闘を祈って、全校集会で壮行式を行いました。
 空手道では少年の部で4名、柔道、ゴルフ、ボクシングでは各1名が出場します。
 また、空手道では、成年の部でおかやま山陽高校空手道部OBで、本校教員の本村先生が選手として出場します。今年優勝すれば、前人未到の3連覇を達成することになるため、気合が入ります。
 因みに、岡山県から出場する空手道の選手団は全員、おかやま山陽高校空手道部の現役生ならびにOB・OGです。
 また、柔道とボクシングの選手はそれぞれ里庄と笠岡の地元出身選手。彼らの健闘も楽しみです。そして、ゴルフの選手は、実は兵庫県出身。地元での国体、どう戦うか楽しみです。