今週は、行事の多い週でした


 なので、ハイライトでお伝えします。


7月20日(木) 午後
企業家による講演会「雇う側の気持ち」

 
 恒例となりつつあります、3年生対象の企業家による進路講演会、「雇う側の気持ち」。
 今年は男子には㈱オータニのO専務取締役さん(男性)、女子には(有)サンシャインワールドのM取締役部長さん(女性)。
 男女の人数の関係で、Mさんには、去年まではクーラーのない空手道場でお願いしていたのですが、その後お会いする度に「どうせ私は道場の女ですから」と温かいお言葉を頂戴したので、今年はクーラーの効く視聴覚教室でお願いしました。しかし、そんなときに限って気温が低く、結局クーラーは必要なかったようです。
 Oさんは、就職してからいただくお給料の額がどんな仕組みで決まっているのか、小道具を工夫してわかりやすく教えてくださいました。
 高校の先生とは違った立場におられるお二人からのお話、生徒たちは熱心に聞いていました。


7月21日(土) 午前
高校生ものづくりコンテスト「橋梁模型部門」

 昨年度、おかやま山陽高校土木科チームは、この部門で優勝と準優勝を独占しました。さてさて、今年は?
 会場には約10名ほどの参加者が、それぞれ自分で工夫して作ってきた工具を並べて、一心不乱に模型を制作しています。試合開始は午前10時15分。持ち時間はなんと2時間30分。長く、地道な戦いです。時間の関係で最後まで応援することはできませんでしたが、時間いっぱいがんばってくれたようです。
 結果はF君が惜しくも2位。二連覇はなりませんでしたが、過重をかけても壊れない、丈夫な橋ができたようです。


7月22日(土) 午前
硬式野球部、第2回戦突破!

 下馬評からダークホースとの呼び声が高かった、今年のおかやま山陽高校硬式野球部、やはりやってくれました。選抜出場経験のあるH商業高等学校を逆転劇の末、3−1で下しました。
 先発ピッチャーのF君、抑えのC君の力投を始め、攻守共におかやま山陽高校らしさが良く出た試合だったそうです。
 次は明日、23日(日)のマスカット球場。相手はかのJ高校。ここが本当の正念場です。
 応援よろしくお願いします。


7月23日(日) 午前
第1回オープンスクール

 まさに梅雨の晴れ間という言葉がぴったりの本日、第1回オープンスクールが開催されました。今回も300名を大幅に越える皆さんが、参加してくださいました。
 涼しい生石(おんじ)ホール内での吹奏楽部のウエルカムコンサートに続き、気温がぐんぐん上昇する中、キャンパスツアーにご案内。暑さ対策として、特製のペットボトルケースに入れたドリンクをお持ちいただきます。
 ツアー終了後、何名かの保護者の方々から、いろいろなご質問をいただきました。やはり、お子さんの進路決定となると、どなたも真剣になります。
 8月19日(土)には第2回のオープンスクールを行います。今回、都合でご参加いただけなかった方は、ぜひ、ご参加ください。
 また、今回参加してくださった方は、10月14日(土)に『体験入学』を行いますので、ぜひご参加ください。体験入学では、今回見ていただいた各科・コースの中から、最も関心があるものを一つ選んでいただき、実際に授業や実習を体験していただきます。