夏の高校野球県大会開幕、いよいよ開幕 まずは1勝!

 新聞やニュースで既にご存知の通り、去る7月15日、おかやま山陽高校硬式野球部は本年度の高校野球県大会の初戦をみごと突破してくれました。
 対戦相手のT高専は、県北ではかなりの実力チームで、侮れない相手でした。
 しかし、おかやま山陽高校硬式野球部は攻守ともにバランスが取れており、危なげない試合運びで勝利を収めました。とくに、打線はすばらしく、どのような球筋でも喰らいつくアグレッシブさは、みていてまさに「グッジョブ!」でした。
 嬉しいサプライズとして、O君の大会第一号ホームランが飛び出すなど、応援していてとても楽しい試合でした。
 応援の吹奏楽部の諸君は、暑い中、本当に一生懸命応援してくれました。日光に焼けた金管楽器は、さぞや熱かったでしょう。また、硬式野球部の保護者の皆様も、頭が下がるほどのサービス精神で、応援にきた皆さんをもてなしておられました。
 つづく第二戦はいよいよH商業が相手。ここが本当の正念場でしょう。
 下馬評では、おかやま山陽高校は「ダークホース」扱いで、この試合もどっちが勝ってもおかしくない、とのことでした。
 ただ、現在、天候の関係で、試合の日程が大幅に遅れています。現在の予定では、おかやま山陽高校の第2戦は20日(木)になりそうです。この日の会場は、柵原町のエイコン球場、そして、この日はおかやま山陽高校の第1学期終業式!さあ、困った!
 しかもしかも!この日は、軟式野球の県大会の開幕です。そして、おかやま山陽高校の初戦がこの日に勝山球場で行われます。これまた困った!どうしよう!
 とはいえ、この先、天候次第でさらに日程が変更になる可能性もないわけではないでしょうから、どちらも応援できるよう、テルテル坊主と雨降り坊主をとっかえひっかえしながら、天に祈るとしましょう。