7月8日(土) 午前11時〜 ル・フチュール お菓子販売

 今回の目玉商品:「オレンジマドレーヌ」(溶かしバターの風味が最高です!)


7月9日(日) 札幌国際ハーフマラソンに、本校卒業生ジョセフ・モワウラ選手出場!

重川材木店から選手としてモワウラ君とゲタンダさんが出場します。
応援、よろしくお願いします!
(13:30〜14:55、TV生中継あり!)



地域保護者懇談会

 毎年、この時期、おかやま山陽高校の管理職軍団は、夕方以降、忙しくなります。
 理由は、地域保護者懇談会。各地区にお邪魔して、ひざ詰で懇談をさせていただきます。
 今年、地域保護者懇談会が開催されるのは、「福山西+その他の地域」、「玉島東」、「笠岡東」、「笠岡北」、「里庄」、「玉島北」、「倉敷南」の各地区です。
 時間は午後6時半または7時から始まり、約2時間、続きます。
 この席では毎回、生徒たちが普段、学校では見せないような意外な素顔についての話が聞けたり、逆に、「お子さん、学校ではこうなんですよ」とお知らせした内容に保護者の方が驚かれたりと、いろいろなサプライズがあります。
 先日、ある地区にお邪魔した時には、ある保護者の方から、こんなご相談(?)をいただきました。
 「先生、うちの子、真面目すぎるんです。一度でいいからタバコくらい吸ってみろといっても、絶対吸わないし、友達の家に外泊にも行きたがらないし。高校生なのに、おかしいですよね。」
 これには正直、ずっこけました。でも、自分の子どもが良くないことで他の子と違うといって心配するのはよくあるはなしですが、なるほど、いいことで他の子と違っていても、心配になるのが親心なんですねえ。
 別の地区では、あるお母さんが美味しい手作りケーキを焼いてきてくださり、ドリップコーヒーと一緒にご馳走してくださいました。こんなことは正直、初めてでした。(注:地域保護者懇談会では、茶菓子代は学校が支払うことになっております。どうかお楽においでください。)
この会のもう一つのメリットは、保護者の方々同士が仲良くなっていただけること。高校に入って生徒たちの行動半径が広がり、いままでの幼馴染系の人間関係だけでなく、他の中学校出身の友達も増えてきます。そんな中で、親御さん同士が顔見知りになっておけば、いろんな意味で安心ですよね。
「うちの子、最近、○○君とか言う友達ができて、楽しそうなんですよ。」
「それ、うちの子です。」
「あら、いつもありがとうございます!」...みたいな。
また、おかやま山陽高校では禁断のテーマ(?)である「携帯電話」問題や、「クーラー」問題、担任についての突っ込んだ話など、ざっくばらんにお互い本音で語り合う場、それが地域保護者懇談会です。
 これから開催される地区の保護者の皆さん、ぜひともご参加ください。