2月28日(木) おかやま山陽高校第65回卒業式

 卒業生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます。

 素晴らしい晴天と温かな春のような空気に恵まれ、おかやま山陽高校第65回卒業式が盛大に、厳粛に挙行されました。
 栗山浅口市長様、里庄町副町長様をはじめ、大勢の中学校の校長先生方、保護者の皆様にご臨席賜り、感動的な式になりました。
 式中では、先日書家である金澤翔子さんに揮毫していただいた「飛翔」という文字(畳2畳分あります!)をご披露し、卒業生へのはなむけの言葉としました。
 また、今年は学園長特別表彰として、ウエイトリフティング3冠制覇+機会製図検定全国1位の平井君(機械科)、スイーツ甲子園優勝チームの3名(製菓衛生師コース)、ギネス記録達成の6名(自動車科)の計10名が式中でその栄誉を称えられました。


 おかやま山陽高校卒業式名物の送り出しの様子です。あちこちで記念写真撮影、胴上げがいつまでも続いて、みんななかなか帰ろうとしませんw。この光景、いつみてもいいですねえ。


 前年度の生徒会のメンバーたちと記念撮影。卒業する3年生たち、本当によく頑張っておかやま山陽高校を引っ張ってくれました。ありがとう!
 ちなみに私が持っている花束は、吹奏楽部の保護者会の皆様から頂いたものです。ありがとうございました!




 一心不乱に靴に何かを書いている青年。
 顔は見えませんが、彼が噂の平井隼人君です。ウエイトリフティングのみならず、製図でも全国1位、さらに3年間皆勤賞と、まさに努力の人なのです。
 彼が在校の記念にと、ウエイトの試合で使っていたユニフォームとシューズを寄贈してくれました。彼がオリンピックに出場した際には、私もぜひとも応援に行きたいと思います!
 頑張れよ!




以下に、最近の出来事を抜粋してご報告します。



2月27日(水) 表彰状伝達式

 本来であれば、卒業式の中で渡すべき表彰状なのですが、嬉しくも困ったことに、おかやま山陽高校ではその数が半端なものではありません。なので、一日前にこういう機会を設けて、お渡しするのです(事実、今年は1時間かかりました!)。
 今年は本当に表彰状が多い年で、嬉しい限り。卒業生の3年間の頑張りを見て、1,2年生もきっと奮起してくれることでしょう。
 ちなみに、今年の卒業生262名中、皆勤賞が61名、精勤賞が37名でした。これもまた素晴らしいことです!保護者の皆様のご協力のおかげと、心から感謝しております。






2月27日(水) 空手道部3年生を送る会

 今年もお招きいただき、ありがとうございました。
 空手道部諸君の3年間は、辛いこと、我慢しなければならないことも多かったでしょう。
 それを乗り越えて卒業までたどり着いたことそのものが、まずは千金の価値があります。
 保護者の皆様、ご支援を本当にありがとうございました!







2月26日(火) 卒業特別講座その2 テーブルマナー@倉敷アイビースクエア

 恒例のテーブルマナーです。今後社会に出てから、いざという時に困らないように、プロの講師の方から正式なテーブルマナー(洋食)を教わりました。
 これでもう、彼女のお父さんとの初めての会食も、アメリカ大統領との接見も、宮中晩さん会も、何も心配することないよ!






2月26日(火) 90
周年記念同窓会館起工式

 今年の秋を完成予定として、いよいよ同窓会館の工事が始まります。
 神主さんに来ていただき、厳粛に神事を執り行い、工事の無事をお祈りしました。





2月25日(月) 卒業特別講座その1 校長講話&司法書士の先生による消費者講座

 私からは最後の講話を行いました。短時間でしたが、いままで言えなかったことを端的に伝えました。
 講師の先生からは、これから一人の消費者として社会に出ていくに際して、身を守るために必要な基礎知識などを、わかりやすくお教えいただきました。






2月23日(土) おかやま山陽高校サッカー部3年生を送る会

 お招きいただき、ありがとうございました。
 保護者の皆様のご支援のおかげで、今年も充実した活動ができたことを感謝しております。
 今年の3年生8名の今後ますますの活躍をお祈りしています。





2月21日(木) 資格専門コースビューティーコーディネート系披露式

 おかやま山陽高校資格専門コースビューティーコーディネート系では、将来、ひとを美しくするとことを仕事にしたいという生徒たちが、プロの先生方のご指導の下、一生懸命学んでいます。
 この日、3年生の生徒たちは、ここで学んだ技術のすべてを発揮し、卒業制作として素晴らしいウエディングショーを作り上げてくれました。

 まずは新郎新婦の入場です。
 お父さん役はコース主任で担任でもある、柴田先生です。


 本当に可愛らしいウエディングドレス姿です。緊張している表情が初々しいですね。



 こうしてみると、とても高校生に見えません!堂々とした、素晴らしい立ち居振る舞いです!


 最後は感動のグランドフィナーレ。今年も美しい花嫁が勢ぞろいしました。
 ご指導いただいた河野先生(ヘア&メイク)、渡辺先生(フラワーアレンジメント)をはじめ、多くのプロの先生方のご指導により、ここまでたどり着くことができました。本当にありがとうございました。


 ショーが無事終了し、初めて安堵の笑顔ができました!
 お疲れ様!







2月21日(木) マイスタースクール、平成24年度最終回

 今年も、マイスター講師の先生方のおかげで、充実した学びを生徒たちに提供することができました。
 本当にありがとうございました。
 来年度も、どうかよろしくお願いします!






2月19日(火) エフエム岡山「ラジオがやってくる!」収録 ft. DJ牛嶋俊明さん@おかやま山陽高校おんじホール

 エフエム岡山の『フレッシュモーニング岡山』金曜日の担当でおなじみのDJ牛嶋こと、牛嶋俊明さんを講師にお招きし、「伝える」をテーマに、「ラジオCMをみんなで作ってみよう!」という特別授業を行っていただきました。
 この特別授業に参加したのは、おかやま山陽高校吹奏楽部1,2年生36名です。得意のコーラスを生かし、おかやま山陽高校の魅力を20秒、40秒の2つのバージョンのCMにまとめるという課題に挑戦しました。

 まずは牛嶋さんからレクチャー。ご自身の貴重な経験を通じて、情報を伝えることの大切さと、難しさ、コツなどを教わりました。
 その後、希望者が作ったおかやま山陽高校のジングルをお互いに投票で選んだり、実際のCM制作作業に入りました。


 というわけで、お約束の役得ショット。
 ちなみに牛嶋さんと私(校長)は、実は同じ年です。なんでこんなに違うんだ?

 当日の様子は、3月8日(金)のエフエム岡山「フレッシュモーニング岡山」の9時台で放送されます。この日作成したCMも番組内で流れます。なかなかの出来栄えですので、ぜひ、お聴きください!
 







2月19日(火) 里庄町立里庄中学校さん2年生進路学習会

 今年初めての試みということで、お招きいただき、ありがとうございました。
 生徒さんたちがとても素直で、私の話への反応も非常にホットで、楽しい時間を過ごさせていただきました。
 ありがとうございました!







2月16日(土) 吹奏楽部保護者会謝恩会

 今年もお招きいただき、ありがとうございました。朝早くから夜遅くまでのご支援、本当に感謝しております。プレゼントまで頂戴して、嬉しかったです。
 これからもどうかよろしくお願いします。





2月14日(木) 福山市立培遠中学校さん2年生対象進路学習会

 本校は私学を代表してお話を、というご依頼をいただき、お邪魔してきました。
 高校の楽しさだけでなく、厳しさもきちんとお伝えしようと、頑張りました。
 私もいい勉強になりました。よい機会をいただき、ありがとうございました!





2月13日(水) 資格専門コース福祉保育系によるブラックシアター発表会(保護者のみなさんをお迎えして) 

 資格専門コース福祉保育系の生徒たちは、ピアノの実習と、ブラックシアターグループ『キララ』の先生方のご指導の下、課題研究を行っています。
 この日は保護者の方をお招きして、おんじホールを会場に発表会を行いました。

 まずはピアノ。初心者も、練習すればここまで弾けるようになるんですね。
 経験者の中にはとてつもなく上手い生徒がいて、ビックリ!


 続いて、ブラックシアター。なかなか楽しい内容でした。明日は幼稚園児を前にご披露です!






2月12日(火) 資格専門コース福祉保育系によるブラックシアター発表会(六条院幼稚園児の皆さんをお迎えして)

 この日は昨日と同じブラックシアターを、お隣の浅口市立六条院幼稚園の園児の皆さんをお招きしてご披露しました。


 最初は手遊びから。これも幼稚園保育園実習の成果ですね。


 ブラックシアターのテーマは「桃太郎」。マイケルジャクソンなどの曲も織り交ぜ、大人でも楽しめるショーに仕上がっていました。


 明るくなると、こんな感じ。書き割は全部生徒による手作りです。


 園児のみなさんが楽しんでくれたようで、なによりでした。
 最後は折り紙をお土産に手渡してバイバーイ!







2月3日(日)アンサンブルコンテスト中国大会@出雲

 おかやま山陽高校木管弦楽器8重奏と金管打楽器8重奏の2チームが出場し、いずれも金賞をいただきました。
 全国大会出場権は惜しくも逃しましたが、よく頑張ってくれたと思います。
 お疲れ様でした。







1月29日(火) 県内入試

 今年は昨年度を越える人数の受験生がおかやま山陽高校を受験してくれました。
 特に今年は、専願受験者が定員よりも多かったのが特徴でした。
 来年度は、モチベーションの高い新入生がたくさん入ってきてくれることと期待しています。






1月26日(土) 高校生モノづくりコンテスト旋盤部門プレコンテスト

 なかなか普段は目にすることがない競技だと思います。
 おかやま山陽高校からは機械科の2名が出場しましたので、当日の様子をレポートします。

 まずはこれが課題。中学校の時、技術家庭の時間にこういう図面を引いた思い出があります。


 競技中は真剣そのもの。時間内に先ほどの図面通りの昨比インを仕上げなければなりません。コンマ何ミリの精度が要求されます。場内はオイルが飛散する臭いで充満しています(決して悪いにおいではありません)。


 戦い終えて、ホッと一息。お疲れ様でした。


 これが出来上がった作品です。正直、素人にはどれも素晴らしい出来に見えます。
 結果は、惜しくも2人ともあとちょっとのところで上位進出を逃してしまいました。
 でも、よく頑張りました!






某月某日

 先日、調理科と製菓衛生師コースの生徒たちが恒例のヨーロッパ修学旅行から無事帰ってきました。
 その際に頼んでおいたギネスブックのイタリア語版とフランス語版を買ってきてくれました。
 面白かったのが、フランス語版。

 ご覧のようなパッケージになっており、付録がいくつかついています。


 あけてみると、ミニクイズブックと、クイズカード集でした。
 残念ながら、フランス語が読めないので、意味までは分かりませんが、どちらにもしっかり、おかやま山陽高校自動車科製作の世界一車高が低い電気自動車MIRAIが写真入りで載っていました!
 これはお宝です!