2月17日(金) 生徒会旧役員メンバーとのお疲れ様食事会

 みんな、本当にいい奴らばかりでした。
 今日は役員のほかに、風紀委員長のK君も参加して、お互いの1年間の健闘をたたえあいました。
 別れがつらいなあ!





2月17日(金) おかやま山陽高校資格専門コース、ビューティーショー!

 今年もこの日がやってきました。おかやま山陽高校資格専門コースビューティー系3年生による、卒業記念のビューティーショー。
 今年はますますレベルが上がり、見ごたえのあるものになりましたよ。

 生徒はそれぞれ、モデル、ヘア、メイク、ブーケ等、自分のやりたいこと、得意なことを生かして、全員がこのショーに参加しました。

 今年は壁の花飾りや、プロジェクターの台まで綺麗にラッピング&デコレーションするなど、細部にまで気持ちの行き届いた、「さすが!」と思わせるショーに仕上がってました。

 担任の青木先生と。趣旨はたぶん「新郎新婦」のジョークなんでしょうが、「新婦と父」にしか見えませんでした。
 最後は全員が登場して、グランドフィナーレ。

 お約束になりつつある、男子代表のドラーグクイーン。どこにいるか、わからないでしょ?






2月15日(水) 岡山県中小企業家同友会倉敷支部例会@おかやま山陽高校

 年に一度は高梁川の西側で、どうせやるならおかやま山陽高校で、と恒例になりつつあるこの会。
 今回は、アトラクションとして、スイーツ甲子園で優勝した「パリじゃネ」をご試食いただきました。
 皆さん、「本当においしい!」とお褒め下さいました。 
 ご講演は岡山県中小企業家同友会の土井章弘代表理事(岡山旭東病院理事長)さん。何度聞いても、新しい発見があり、勉強になります。
 でも、参加者の皆様の中に、土井先生のお話を初めて聞くという方が意外と多くてびっくり。私も同友会歴が長くなったんだなあ、と実感。
 ちなみに、スイーツ甲子園優勝チームのリーダーのTさんがお菓子の説明をしてくれたのですが、いつになく緊張気味で、噛み気味。
 理由を尋ねると、いつもの学校関係の方と違い、参加者の皆さんの視線がとても鋭く、それに圧倒されてしまったとか。百戦錬磨の企業家の皆さんのオーラを感じたようでした。





2月14日(火) 資格専門コースブラックシアター、六条院幼稚園のちびっ子たちにご披露

 今年から資格専門コースの福祉保育系の生徒たちが取り組みを始めた、ブラックシアター。蛍光塗料で描いた書き割を、ブラックライト(紫外線ライト)で照らして演出する、見ごたえのあるショーです。
 今回は、幼稚園実習でお世話になった六条院幼稚園児の皆さんをご招待して、卒業記念実演会。
 ショーは、骸骨が躍る「ホネホネロック」、白手袋が躍動する「ハンドパフォーマンス」、そして子供たちもよく知っている絵本「大きなカブ」の3作品。
 真っ暗闇の中で繰り広げられるため、写真はなかなかうまく撮れませんでしたが、出来は上々でした。

 最後に見てくれたお礼にメッセージ入りのカラーボールをお土産に。

「お姉ちゃん、覚えてる?」との生徒の問いかけに嬉しそうに「うん!」と答えてくれる子も。
 楽しい会になりました! 





2月12日(土) ハッピーウエディング!

 詳細は内緒。知っている人は知っている。




2月11日(土) 誠道館空手道場創立30周年記念式典

 おかやま山陽高校の空手道部の中興の祖ともいうべき滝本先生の主宰される誠道館空手道場。
 玉島の地に誕生して、今年で満30周年。
 最初、100名ほどの会になるかとのお話でしたが、なんのなんの、北は北海道から南は沖縄まで、265名もの皆様方がご参集くださいました。
 これもひとえに滝本先生のお人柄でしょう。

 写真は、奥様の日本舞踊のシーン。
 誠道館、特に寮については、滝本先生の奥様の御献身なしには語れません。お二人の人生をささげた誠道館道場、そして、寮。
 この日集まってきてくださった皆様の笑顔が、その尊さを語ってくれています。
 最後はやはり三本突き。

 日本を代表するOB選手たちが先導で華を添えてくれました。
 





2月10日(金) 倉敷山陽会総会

 倉敷山陽会は、倉敷市役所にお勤めの本校OBの皆様の同窓会。
 今年もお招きをいただき、参加させていただきました。
 今年は5名の先輩方が御卒業されました。
 今後とも母校をよろしくお願いします!




スイーツ、スイーツ、スイーツ。

 今日、製菓理論の竹内先生が下さったのが、このトリュフ。
 中に特殊な素材が入っています。
 その素材とは、いわゆる「弾けるキャンディー」。
 そもそもはスペインの会社の特許商品だったそうですが、最近はトルコの会社も作れるようになったとか。
 何とも不思議な味わいでした。
 お菓子って、本当におもしろいですね。


竹内先生のお店です。
「ジュクール」

http://g.ccge.jp/jeucoeur/