1月26日(木) ギネスカーMIRAI、岡山県幼小中高PTA連絡協議会で発表!

 世界一車高の低い電気自動車MIRAIが、岡山県幼小中高PTA連絡協議会に参上しました。参加者は約2000名!会場の岡山シンフォニーホールはギッシリでした。
 この会では毎年、幼小中高の各校種から一校ずつが成果発表をするそうなのですが、今年、高校は工業科が発表の輪番に当たっていました。そして、岡山県工業教育協会からのご推薦をいただき、本校自動車科が担当させていただくことになったのです。
 生徒たちは、緊張しているかと思いきや、とても落ち着いていて、頼もしいものです。舞台裾からMIRAIの実物が音もなく登場した時には『オォ〜!』というどよめきが(まさか本物が登場するとは思っていなかったようです)、ギネス世界記録認定証(これも本物です!)をご覧いただいた時は大きな拍手が、贈られました。

 写真はリハーサルの時の様子です。

 また、昼からは元プロテニスプレーヤーの松岡修造さんのご講演が。イケメンで話がとてもお上手なうえに、ちょうど前夜、錦織選手の試合があったばかりというタイミングも重なり、大いに盛り上がりました。





1月27日(金) おかやま山陽高校生徒有志、RSKイブニング5時に、石巻復興支援活動のご報告に出演!

 昨年12月22日から25日にかけて、3泊4日(うち二泊は車中泊)で行ってまいりました、おかやま山陽高校生徒有志26名による石巻市への支援活動。
 このご報告を、とお声掛けを頂戴しました。
 現地での活動の写真を見ていただきながら、高校生の目から見えた被災地の真実について、そして、現地で感じたことなどについてご報告しました。
 ご覧いただいた方はお分かりのように、どの生徒も「チャンスがあれば、ぜひまた行きたいです!」と力強く答えてくれていました。

 この写真は本番直前、一番緊張する瞬間です。

 この写真は、パーソナリティの若林さんがお送りくださったものです。ありがとうございました!





1月30日(月) おかやま山陽高校県内入試

 受験生のみなさ、寒い中、お疲れ様でした!
 また、引率の先生や保護者の皆様、本当にありがとうございました!





2月1日(水) 倉敷市立船穂中学校立志式おかやま山陽高校空手道部が記念の演武をご披露しました! 

 倉敷市立船穂中学校さんより、立志式に花を添えてほしいと、お招きいただきました。
 私も立志式というものに興味があったので、いつもお世話になっている三宅校長先生にお願いして、こっそり見学させていただきました。

 これは素晴らしいですね。71名の2年生の生徒一人一人が順番に、「絶対にあきらめない」、「精神一到何事か成らざらん」など、15歳を目前に自分が大切にしていきたいと思っている言葉を発表し、そこに込めた思いを語る。
 思わず感動してしまいました。やはりこういう通過儀礼は大切ですね。
 続いて、おかやま山陽高校空手道部の、演武のご披露。
 女子団体形、男子団体形に続き、オリジナルの演武「さくらさくら」をご披露しました。

 途中で、船穂中学校2年生で空手道をしている生徒さんがいることがわかり、急きょ、同義に着替えて、個人肩を披露してもらいました。決めの瞬間、おかやま山陽高校空手道部員全員から「ヨーシ、決まったァ!」の掛け声がかかりました。
 まったく事前の打ち合わせもないままの、本当のハプニング的な演出だったのですが、N君、さすがというべきか、立派でした!
 こういう式典を行ってもらえる船穂中学校の生徒たちは本当に幸せだと思いました。いい勉強をさせていただきました。





雪の朝

 おかやま山陽高校風紀委員会副委員長のY君が、寒い中、この日もあいさつ運動をしてくれていました。
 このあいさつ運動は、前風紀委員長のK君が、自発的な活動として始めてくれたもので、Y君に引き継がれています。
 文字通り、雨の日も、風の日も、猛暑の日も、そして雪の日も、毎日、立ってくれています。
 あまりに寒そうなので、この後ウインドブレーカーを持って行ってあげました。