1月23日(月) 骨髄バンクドナー登録について講演会

 本日、3年生を対象に、骨髄バンクについてのご講演をいただきました。登録推進財団からH様、元患者のT様、そして応援演奏のプカプカバンドの皆様、計8名がお越しくださいました。この講演会も今回で3年目になります。
 H様のお話は、福山在住で20歳で白血病でこの世を去った青年が遺したメッセージなど、涙なくしては聴けませんでした。T様からは、骨髄移植で新たな人生を手に入れることができた経験から、高校生に伝えたいこと。
 特に街頭で登録をお願いするチラシを配っているとき「要りません!」と言われるのが辛いとのお話には考えさせられました。
 私も、骨髄バンクについて知りながら登録しないでおり、実際に友人が白血病で倒れて初めて後悔した一人です。
 T様の言葉、「病気は人を選びません。次に骨髄を必要とするのは、自分の大切な人かもしれない」は重かったです。
 ドナー登録は、18歳以上54​歳以下で、体重が男性45kg以上、女性40kg以上の健康な人ならだれでも可能です。ところが現在、ドナー登録者はわずか40万人。適格者のわずか1%ほどしか登録していません。
 この40万人は、一つの目標数でもありました。しかし、HLA型が適合しても、移植後、必ずしも生着するとは限りません。私の友人は、4人の方から移植を受けることができましたが、いずれも生着せず、亡くなりました。
 だからドナー登録者は多いほどいいのです。
 今日のお話を聞いて、一人でも多くの生徒が、ドナー登録してくれることを願っています。皆さんもぜひ、ご協力をお願いします。






1月24日(火) 先生が街にあふれる日

 今朝は寒かった!普段から通学路指導してくださっている先生たちのご苦労が良くわかりました。
 それと、うちの生徒たちの登校風景は、なかなかいいですわ!