1月6日(金) おかやま山陽高校諸見里しのぶ選手、浅口観光大使に任命!

 浅口市の栗山市長さんが神戸まで赴き、委嘱状を交付してくださいました。
 手土産として、おかやま山陽高校製菓衛生師コース特製のスイーツ甲子園優勝スイーツ『パリじゃネ』を持って行ってくださいました。
 諸見里選手にとって浅口市は第二のふるさと。ふるさと納税をしてくれたこともあります。
 NHKやKCVのニュースで見ましたが、諸見里選手、すごくしっかりして、ますます大人っぽくなりました。
 ますますの活躍を期待しています。
 そして、ときどき浅口市に遊びに来てください!
 あと、『パリじゃネ』、口にあったかな?





1月9日(月) 部活動セレクション

 寒い中、ご遠方より受「検」(誤変換ではないです)いただきましてありがとうございました。
 おかやま山陽高校のセレクションは、単なる特待生選考会ではありません。
 3年間、まずは本校生徒として、ついで部員として、お互いの求めるもの、お互いが提供できるものが合致しているかどうかを確認する、お見合いです。
 そういう説明をさせていただきました。






1月10日(火) 始業式

 校長講話では、石巻で感じたことを生徒たちに伝えました。あまりに印象が強いと、なかなか言葉にならないものですね。





1月10日(火) 中原事務長、産業教育功労者表彰祝賀会

 ささやかながら、校内で祝賀会を開催しました。
 中原事務長は、そもそもは土木・数学の先生。
 永年の功績が認められての受賞です。
 おめでとうございました。