12月11日から、20日まで、おかやま山陽高校吹奏楽部のメンバーと一緒に、アメリカのシアトルに演奏旅行に行ってまいります。道中の様子は、「修学旅行現地リポート」あるいは「吹奏楽部を応援するブログ」にてお知らせします。気を付けていってまいります。留守中、よろしくお願いします!





12月8日(木) おかやま山陽高校インターアクトクラブ東北支援活動保護者説明会

 保護者の方々にもきちんと趣旨をご理解いただくために、井笠観光さん、浅口市社会福祉協議会さんにもお立会いいただき、説明会を行いました。
 いちばん印象に残ったのは、浅口市社協の岡本局長さんの、「休む勇気が大切」という言葉。片道20時間のバスでの移動、到着後すぐに支援活動に入るなど、かなりの強行軍。もちろん、支援にかかわるリスクはすべて自己責任。
 本当に自分が現地で役に立つことができるか、しっかり考え、無理と思ったら撤退する勇気も必要なんですね。
 私も、いい勉強になりました。 





12月6日(火) 学校保健会備西地区理事会

 1月の研修会について。
 講演会が楽しみです。





12月6日(火) NHKラジオ収録
 NHKラジオでは、来年から高校生をターゲットにしたAMの新番組を企画中とか。
 今年のクリスマス、12月25日(日)の夕方から、そのパイロット版が生放送されるそうなのですが、そこでおかやま山陽高校機械科がピックアップされることになりました。
 この日は事前の音録り&インタビュー。
 溶接実習場内の、臨場感ある音が録れたようです。


たぶん日本一早い番組案内
【番組名】
NHKラジオ第一放送「wktk(ワクテカ)ナイト〜クリスマス編〜」
【放送日時】
平成23年12月25日(日) 午後7時20分〜11時
【司会(MC)】  
増田貴久・加藤シゲアキ(NEWS) 
【ゲスト】
 柳沢慎吾 おかもとまり 稲川淳二ほか。
【本校生徒出演時間帯・コーナー名】
 20時台に放送される予定の「部活自慢・部活天国」コーナー