またまた遅くなりました。今回もダイジェストで失礼します。


11月26日(土) 第3回オープンスクール、931名ものご参加をありがとうございました!

 「オープンスクール」と称しつつ、実際には「体験入学」方式でやっている本校とすれば、この人数になると、てんやわんや。うれしい悲鳴です。
 マグロ解体ショー、オリジナルのマグロヅケ丼試食会、スイーツ甲子園優勝スイーツの試食会(どちらも1000食分用意しててよかった!)、そして自動車科プレゼンツのモーターショーと、今回も盛りだくさんの内容でした。
 申し訳なかったのが、機械科名物の溶接で作った炉で焼き上げた「モンゴリアン焼鳥(名前の由来はいまだ不明)」が、皆さんに行き渡らなかったこと。並んでくださった皆様、申し訳ありませんでした。
 個人的にはモーターショーの出展してくださったランボルギーニカウンタックLP500のオーナー氏と、ホンダのNSXサーキット仕様(でありながら公道走行可)のオーナー氏とのエンスー談義が一番面白かったです。貴重なお車を、本当にありがとうございました!
 おかやま山陽高校のオープンスクールは今回で最終回でしたが、もし、学校見学等を希望される場合は、ご遠慮なくお電話ください。日程でご無理を申し上げるかもしれませんが、可能な限りご案内したいと思っております。





11月26日(土) レスリング県新人戦応援!

 オープンスクール終了後、笠岡市内で行われたレスリングの新人戦に応援にお邪魔しました。
 お恥ずかしい話、初めての応援。ルールもよく知らず、戸惑うばかり。
 時間が来るとカラフルな棒が投げ入れられたり、慎重審議判定が出ると、赤いサイコロ(何が出るかな、みたいなサイズ)が投げ入れられたり、水入りになるとカプセルを開けて出た色で態勢を変えて試合を動かしたり、おもしろいですねえ、レスリング!
 翌日の決勝戦では優勝選手も2名出て、いい滑り出しです。今後にご期待ください。

 



11月28日(月) 避難訓練

 今年の避難訓練は、事前に通告したうえで、実践的な方法や手段の習得を目的に行いました。
 さらに、例年は火災を主に想定していますが、今年はやはり地震津波を想定して行いました。
 余談ですが、講師として来てくださった消防関係者3名の皆様、皆様、おかやま山陽高校の卒業生でらっしゃいました。ありがとうございました!





11月29日(火) 浅口市スイーツ甲子園優勝スイーツ表敬訪問

 先日の調理科の全国大会の開会式でのごあいさつで、全国からの参加者を前に、栗山浅口市長さんが本校の製菓コースの優勝をたいへんな偉業として褒めてくださった後で、一言、「私はまだ食べさせてもらってないですけどね」と付け加えられました。
 「これはまずい!」ということで、さっそく、お届けに。
 甘いものが大変お好きとのことで、とても喜んでくださいました。





12月2日(金) 修学旅行結団式

 期末考査最終日のこの日、進学コース(セブ島)、公務員コース(ベトナム、香港、マカオ)、機械科(香港、シンセン)、そしてスポーツコース(グアム)の各コースの結団式を行いました。
 この年で海外に出られることを、おうちの方にしっかり感謝して、意義深い修学旅行にしてください!




  
12月3日(土) 調理科3年修学旅行説明会

 私は別の会議で、失礼しました。
 一生に一度の、しかも、2度と経験できないような内容が盛りだくさんです。
 しっかり準備しましょう。





12月4日(日) 機械科、スポーツコース、修学旅行出発

 旅行中の様子は、現地ライブリポートでご確認ください。

 おかやま山陽高校修学旅行現地リポート
 http://okayama-sanyo-hs.blog.eonet.jp/

 今のところみんな楽しそうにやってるようですね!





12月5日(月) 公務員コース、進学コース修学旅行出発

 同じく、現地リポートをご覧ください。





体調管理
 体調管理が難しい季節です。
 ここにきて、少し体調がやばい。
 ちょっと息切れしたか?
 この日曜にはシアトルに出発、20日に帰国して、翌々日には被災地に行かなければならないのに・・・。
 気合で治す!