2月4日(金) おかやま山陽高校調理科3年生修学旅行面接
 おかやま山陽高校では、調理科3年生が修学旅行でヨーロッパに行きます。
 今年は数年ぶりに私も約1週間、生徒たちと一緒にローマ・パリを回ってきます。
 特に今年は、製菓衛生師コースの修学旅行(再来年から始まります)の現地調査もあるので、ちょっと忙しい旅程になりそうです。
 旅は道連れ、一蓮托生。
 きちんと顔を見て、お互いによろしくお願いします、ということです。
 生徒たちは、自由行動の時間については、ショコラティエやパティスリーなど、かなりマニアックに行き先を決めてます。さすが調理科。
 コルドンブル料理学校体験入学、超高級ホテル「ホテルクリヨン」でのディナーなど、おそらく一生に2度と体験できない内容がたっぷり詰まった1週間です。
 生徒諸君、楽しい旅行にしましょうね。



2月4日(金) 倉敷山陽会
 おかやま山陽高校卒業生で、倉敷市職員をしておられる先輩方の会にお招きいただきました。
 今年は4名の先輩がここで卒業。
 長い間、お疲れ様でした。そして、第2の人生をお楽しみください。



2月5日(土) 高校生メカトロニクス作品展
 岡山市内で開催。
 もう、これしかないでしょう。ギネスチャレンジカー「未来」。
 おかやま山陽高校自動車科は、先日のテクノフォーラムではこのギネスチャレンジカー「未来」で、最優秀賞をいただきました。
 今回は発表者が1年生に交替し、パワーポイントなども新しく作り直しての出場。
 今回は順位などはつかないのですが、終了後、いろいろな高校の先生方から、「やっぱダントツですねえ」とお褒めのお言葉を頂戴しました。
 現場からはRSKラジオさんがラジオカー「らじ丸」で、ギネスチャレンジカーについて、生中継をしてくださいました。



2月6日(日) 高校生アンサンブルコンテスト中国大会@倉敷市民会館
 朝一の打楽器には間に合わず、お昼からのサックスだけ聴かせてもらいました。
 素晴らしかった。
 それだけに、本当に、残念。
 うーん・・・。