2月2日(水) 備西地区校長会
 校長先生たちとの情報交換会です。
 インフルエンザ、どこも苦労されているようですね。
 うがい、手洗い、その前に、まずワクチン。
 そういえば、昨夜、電車内でマスクしている人は私を含めて1割程度でした。
 昨年の騒ぎが嘘のよう・・・。



栄養指導

 専門の先生から、栄養指導を受けました。
 体脂肪計の超ハイスペックな奴に乗りました。
 脂肪だけでなく、筋肉量、理想体重までわかる、優れものです。
 結果は、脂肪28kg、紛うことなき肥満でした。
 でも、骨格筋肉量が39kgと、この年齢にしては非常に多いということで、ちょっとだけ褒められました。
 さらに、身長は174cmですが、この筋肉量だと、理想体重は85kgくらいになるとのこと。
 これは意外でした。70kg位まで落とさないと思ってましたから。
 これならちょっと頑張れば達成できるかも。