第1回オープンスクール、多くのご参加をいただき、ありがとうございました!

 7月18日、梅雨の奇跡的な晴れ間に恵まれ、無事、開催することができました。
 当日は暑い中、620名以上の皆様にお越しいただきました。おかやま山陽高校で楽しい一日をお過ごしいただけいただけたでしょうか。
 なお、事前の予想をはるかに上回るご参加をいただいたため、充分なおもてなしができなかった点が多々あったかと存じますが、ご容赦いただけますよう、お願いします。
 よくわからなかった点や、もっと知りたい点があれば、お気軽におかやま山陽高校までお問い合わせください。
 また、第2回オープンスクールは8月29日(土)に行ないます。
 お申し込みは、各中学校さんでご配布いただいたチラシにてお願いします。




7月16 日(木) 蒜山キャンプ第二班2日目にお邪魔しました

 この日の蒜山は、雨が降ったりやんだりで、比較的過ごしやすい気温でした。
 第2班の生徒諸君は、そんな中、一生懸命夕飯のカレーの準備をしていました。
 彼らは、ただ単に火を熾すことがいかに大変なことか、よくわかったと思います。と同時に、これで一つ、生きる知恵を身につけることができました。
 夕方には現地を経たなければならなかったので、夕飯は遠慮するつもりでしたが、二つの食事班から、試食して、とカレーをいただきました。
 どちらも調理科だったのですが、美味かった!実は、蒜山ではなぜか調理科の女子より工業科の男子が作ったカレーの方が美味い、というジンクスがあったのですが、今年、これが覆りました(まあ、他の科のカレーは食べてないのですけどね)。
 しかし、蒜山おかやま山陽高校キャンプ場、研修ホールの前のデッキに腰掛けて景色を眺めていると、なんかこう、ここだけ時間が止まったかのような感覚に陥ります。
 10年前(研修ホールはなかったので、本部テントからでしたが)も、おなじ景色だったなあ。変わったといえば、真ん中に生えている木が、茂ったくらいかなあ、などとボーっと考えていると、ヒグラシの物悲しい声が響き、いっそ感傷的になります。
 皆さんも、蒜山高原、この夏の間に行ってみてください。いいところですよ。



7月17日(金) 新入生蒜山キャンプ第二班帰校

 途中、体調を崩した人は出ましたが、大きな怪我もなく、全員、無事に帰ってきてくれました。ジンギスカン、美味しかったかな?


7月18日(土) おかやま山陽高校第1回オープンスクール

 今回の目玉は、数え切れないくらい多数あったのですが、いくつかピックアップしてご紹介します。
例えば、自動車科。
 トヨタ自動車さんのご協力により、初代から最新型の3代目までハイブリッドカープリウスが勢ぞろいしました。自動車科の体験希望者には、最新型の試乗もしてもらいました。
 それから、調理科は、本格的なスイーツの実習。調理科は事前申し込みの時点で大幅な定員オーバーとなり、第二希望以下に回っていただいた方も多くでまして、ご迷惑をおかけしました。
 今回、オーバーとなった方は、第2回目以降、優先的に調理科に入っていただけるようにします。が、実は今回100名以上のオーバーとなったため、もしかすると次回だけでは収まらないかもしれません。そのときは3回目ということでご理解ください。
 他にも盛りだくさんの内容で、お届けしました。
 桃太郎バーガーは、あまりの大人数で、調理に時間がかかり、最後の班にお届けできたのは1時半になってしまいました。
 美星町の牛肉、浅口市でとれたレタス、たまねぎ、トマト、それに笠岡市特産のイチジクを風味付けに煮込んだ特製ソースの、おかやま山陽高校調理科特製、超ウマご当地バーガーです。今年も美味かった!



7月20日(月) 2009科学の祭典、おかやま山陽高校自動車科ヘラクレス自動車出展!

 毎年鴨方町ビッグハットで行なわれるこのイベントに、今年もおかやま山陽高校自動車科が製作したヘラクレスオオカブト型電気自動車を出品しました。
 当日は500名以上の参加者だったそうですが、200数十名のチビッコたちが、ヘラクレス号に乗ってくれました。休憩時間以外は行列が途切れることがなかったそうです。
 ムシキングは終わっちゃったけど、カブトムシの魅力は永遠に不滅なんですね。
 次回は7月26日、同じく鴨方町ビッグハットで行なわれる、「夏祭り かもがた」に出動します。なお、夏祭りかもがたでは、おかやま山陽高校調理科「製菓工房『ル・フチュール』」による手作りクッキーの販売も行ないます。
 どうぞ、お越しください!

夏祭りかもがた(井笠広域観光協会HP)http://www.ikasa-kankou.jp/event_f/summer_event_new.html#anchor02



7月21日(火) 第1学期終業式

 他校さんよりちょっと遅れての終業式。
 生徒たちは元気な顔で、登校してきてくれました。
 校長講話では、日食の話から、世界最古のコンピューターについて。
 人間って、ここ数千年、進化したのかしなかったのか、それが問題だ。
 表彰伝達式では、英語スピーチ、漢検の団体内表彰。
 そして、壮行式では、インターハイ優勝筆頭候補の空手道部、全国若年者ものづくり大会に出場する自動車科、そして、弁論大会の全国大会に岡山県代表で出場するスピーチ部の3つの部にエールを送りました。
 次の全校登校日は、8月7日(金)です。
 それまで、みなさん、無事で、元気で!